
Category : スポンサー広告

お散歩会

Category : お散歩会 社会化
まいどー

おかんです




台風が来てますねぇー><;

関西地方も雨風がひどいです

みんな気をつけて下さいね




まだお天気が崩れる前の昨日

長い夏休みが明けて3ヶ月ぶりで

お散歩会が開催されましたー♪


正直・・・

この夏は忙しかった(私用)のと暑かったのとで

お家でのお散歩は限りなく少なめ&短めやったので

どんな感じになるかとおかんの方が身構えての参加やったかも^^;


なぜかいつもお散歩会の日に限って

車を使う仕事のダーさんに

少し回ってもらって送迎付きでの参加ですよー(*≧艸≦)


0930 04

公園入り口から集合場所までの間

今回は時間がかかったぜぇー

どうも通りの車?人?が気になる様子のひな嬢


この間作ったロングリードも実はこの日がお初

細いので作って良かったよ~

2ワンコ(プチ3メートル ひな7メートル)のリードを

伸ばしたり束ねたり もう少し慣れが必要っぽいww


集合場所に遅れたかなと思ったけど

着いてみたら早い方でした~



0930 07

ぼちぼちと集まってくるメンバーさん達

ワンコによっては距離を置きながら付かず離れず

お久しぶりな人とワンコに会えて楽しかったです♪


いつもより吠えが少なかったワンちゃんや

いつもより人やワンコの近くをスルーで通れたワンちゃん

いつもより長い時間お散歩会に参加できたワンちゃん

みんなちゃんーーんと成長してるように感じました^^



0930 08

ウマウマをくれる人は人気者~♪(笑)

ってみんなお利口さんって褒めてウマウマくれるんですけどね



0930 06

あ。こっちからも貰えるん?(*゚ー゚*)



今まで使ってたリードは約2メートル

今回、夏の座学でチャーリーママさんにアドバイスをもらい

きちんと側をついて歩くひなの方を長いものに変更

プチを迎えるまではクンクンも少なめでした

リーダーウォークとやらにとらわれすぎてそうさせてしまったのは反省


長いリードに変更したのは・・・見えない音や人や犬に反応するのか?

ときどき突然オスワリして歩けなくなるから(ガルっ子ほど怖がりさん)

なので夜の散歩も些細な音に反応して歩けなかったりする


離れると守ってくれる人について行こうとするから

座って止まった時はそのまま進んでみては?とのことでした

そのためにも 色んな場面でひなとの関係をしっかり作って

安心できる存在にならなあかんな~と思ってるおかんです


そう言いつつもお散歩会でも

段々とガル子さんぶりを発揮してるひなに困ったもんやけど

それさえも「いいぞーいいぞー♪」と声に出して

暖かく見守ってくれるメンバーには感謝です



0930 02

帰ったあとのひなと


0930 03

同じくプチ

お疲れですなぁ~( *´艸`)


今回はお休みの人も多かったけど

かわりに新しい人も増えたりして

ますますお散歩会が楽しみになりました♪



t子ちゃんには嬉しいこと言われちゃったしー

0930 01

あ。こんな大流行のかたつむりマスクのお土産も頂いたりして

レオンママさんありがとうです(*´∀`*)



来月までにまた少しでも課題を見つけて

楽しくトレーニングに励みたいと思います♪



↓ まだまだ参加中 ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


待ち遠しかった「大阪座学」終了~♪

Category : お散歩会 社会化
まいどー

おかんです




数日前 洗濯物と一緒に取り込んだのか

黒光りした大きなゴキちゃんがっっ((( ;゚Д゚)))

娘っちと3号ちゃまと3人でギャーギャー大騒ぎ!!

異常な反応にひなはびびって即座に抱っこされたけど

プチは大騒動にビックリ仰天したようで

抱っこしようとしても逃げ回るぅぅーーー

それがゴキちゃん方向に行くもんやからなおさら大騒ぎに(笑)

秒殺とかかれた殺虫剤に

「59秒以内でないと秒じゃないーーっ!」と

叫ぶ3号にまたまた大笑い~(*≧艸≦)

うるさくも楽しい?真夏のおかん家の一夜でしたー




さてさて昨日の日曜日

数ヶ月前から楽しみにしていた

チャーリーママさんの大阪座学の日でしたー♪


毎日更新されるブログと出版されてる本を読んでいても

まだまだ理解を深めることが出来ました



↑クリックで購入ページへ飛べるようにしました♪


テーマは「支配性理論をぶち壊せ」

となんとも恐ろしそうやけど~聞くと納得!

中途半端な知識でひなに間違ったしつけをしてしまったと

後悔しているおかんには身に覚えのあることばかり(;-ω-)ゞ


講義形式やったけど随時質問を受け付けてもらえたので

そのつど細かく質問できたのも良かったです^^

個人的な質問もたくさんしたけど気持ちよく答えてもらえましたよー

他の参加者さんにはかなり申し訳なかったけど^^;


なにより

会場に着いたのが一番最後やったのに

なんとチャーリーママさんの一番前の特等席に

座らせてもらえたのも大きかったです←そこしか空いてなかった(;゚∀゚)


犬にも人にも優しいしつけ方法

これがすべての根本になるトレーニング方法です

ワンちゃんにも飼い主さんにもそれぞれに合った

それぞれのトレーニングがあると思うので柔軟に受け入れつつ

すべての飼い主さんがより良いワンコライフが送れたらいいですねー^^



午後からは・・・

0805.jpg

こんなひっぱり癖のあるワンちゃんへのリードの対応や


力任せにひっぱられたらどんな感じか

実際に数人の参加の人がハーネスをつけて実演

そこだけみたらビックリするようなポーズがあったり無かったり?(笑)


それでもみんな真剣です

そして何より楽しく参加してました


狩猟欲をうまく使い防衛欲を出させない

ポジティブなストレスをかけて欲求を満たしてあげて

ワンちゃんをコントロールして行くのが飼い主さんの仕事であると


文章にしたらめっちゃかたいけど

笑いあり涙なしの楽しい座学でした


毎日暑くて色んなことにやる気の無かったおかんですが(家事含む)

また気持ちも新たに頑張ろうーと思えました(。・∀・)ノ


総勢30名ほどの参加者の方々

またどっかでお会いできるかしら~?^^

あ。

お散歩会のメンバーさんには

次回散歩会でロングリードのトレーニングに

お付き合い下さいよぉ~(*≧艸≦)



↓ ランキング参加中 ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


5月のお散歩会

Category : お散歩会 社会化
まいどー

おかんです




見た? 見た~? 見たぁ~?!

世紀の天体ショー 金環日食っ!

大阪は日食が始まる頃には晴れて

キレイに見れたみたいです・・・(みたい?)

そう。 280何年ぶりの天体ショーでも

専用メガネとか用意してへんところが

いかにもおかん家なのですよーww

それでも薄雲がかかった瞬間には肉眼で

テーブルに写る日向では木漏れ日もどきを作り

それなりに楽しみました(笑)

次に大阪で見れるのは300年後やってー(;゚∀゚)




今は朝のウォーキングも終わり

一汗かいてからのブログ更新です

週に1~2回(少なっっ!)なんとか続いてるけど

暑くなるといつまでやるかビミョーな感じ←


そんな初夏の雰囲気がただよい始めた

一昨日の土曜日にお散歩会がありました♪

お散歩にはもってこいの今の時期でも

やっぱり日向は汗ばむほど



kako-UxF0RDImH2gO1gcN.jpg

写真に撮ったら緑がめっちゃキレイ~

ほとんどがクールタイプの服を着てるワンちゃん達

この日はワンちゃん達も大人しかったような・・?


おかんも実は2週間くらい前にくじいた足首が痛いのと

日陰の居心地の良さが恋しくて

ほとんど動けませんでした^^;

ひなにとっては

ワンちゃんがいる空間に一緒にいるだけでも

十分意味があるかな~と(言い訳)



0521 03

他の人からもらうご褒美も

ちゃんとオスワリしてもらえるように^^

あ。

たくさんのワンちゃんに囲まれると

ちょっと安全距離が遠くなりますがwww

終始おだやかな表情やった気がします




0521 01

家族連れの人も結構おったけど

ワンちゃんと一緒にまったり出来る場所も

実は意外とあったりする公園


みんな自分のワンちゃんだけでなく

他のワンちゃんの様子や気遣いも忘れません

ちょっとガルっちゃっても笑って対応できたり


ここ最近ちょっと家の中で困ってることも

聞いてもらい 経験談を交えた話が聞けたり

月1回のお散歩会で会えるのが楽しみです^^


なんかねー おかんにちょうど良いのです

ついつい まじめに考えすぎてしまって

ワンコライフをエンジョイしきれてないとか

絶対もったいないやんねー?!

ひろ~~い心で色んなことを受け止めて行くのが目標

それはワンコのことだけじゃなくて全ての事に通じるかなぁ



0521 04

ダクママさんからのお土産

食べる前にパチリ(*≧艸≦)



暑い時期はお散歩会はお休みです

しばらく会われへんでも

お家トレーニングぼちぼち(これ大事)頑張ります^^

今月もご一緒してもらったみなさん

ありがとーです♪




↓ ランキング参加中 ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ



吠えの強化

Category : お散歩会 社会化
まいどー

おかんです




どうやら週末は雨模様?

せっかくお出かけにピッタリの季節やのにね~

お散歩にも行けない分

家の中でハッスルボール投げがんばります^^;




そんな雨降り前の昨日 良いお天気の中

お客さんが来てくれましたー

ワンちゃん連れです^^

可愛いプーちゃんと人懐っこいダックス君

はっ!! またしてもワンコ写真忘れてたっっ∑(゚д゚;)


代わりに・・・と言うのも何やけど

昨日一気に描きあげたirieちゃん作


0420 001
irieちゃん愛犬 ラックとナイちゃん~♪ (デザイン&制作:MIKI)

上手い!上手すぎるー!可愛く描けてるし似てる!

遅くまでひき止めてしもたけど

楽しい1日をありがと~~~(*´∀`*)♪


で・・・・やっぱりガル子ひなさん

やってくれましたよぉ~

大人しいお客さんの2ワンコちゃんに

ワンワン ギャルギャル 吠える吠える( ;∀;)



今朝のひなプチの食後の様子写真をおりまぜながら

ちょびっと反省と振り返り日記を・・・



0420 003
きっかけはプチのちょっかい^^;



ワンワン ワンワン ド派手に吠えてくれたので

今朝もう1回チャーリーママさんのブログを読み返し


前に読んで分かってたつもりでも

また読み返すと今の自分やひなに

当てはまってる!とやけに実感できたり

新鮮な気持ちで読み返せたりします



0420 006
お気に入りの毛布を引っ張りだし誘います



要求吠えは無駄吠えではない

チャーリーママさんのブログにあります

確かに・・・

生きて行くうえでたとえ犬でも要求はあるわけです


ひなはどうやろか?

何かを要求して吠えるって感じはないような・・・?



0420 004
引っぱりっこの始まり~~



以下チャーリーママさんのブログより


吠えている方が良いと思い込んでいる

またはそれが進むと・・・
吠えなきゃいられなくなる

吠えがその子のバリアになっている。

吠えている方が気が楽、気が休まる、怖くない・・・とか?

一旦そう思い込んだ犬たち、その行動が染み付いてしまった体や脳に、

吠えていない方が良いことがある。
吠えても吠えなくても何も変わらない
吠えたからと言って何も変わらない

事を教えるために
吠えないと落ち着かないなら、飼い主さんが落ち着かせてあげよう
ということを提案しています。



0420 008
!!!



吠え一つとっても色々なパターンがあります。無意味に吠えているわけではない。

吠えに「NO」ですか?

それはとりあえず、飼い主さんも何か言わなければ間が持たない
気が休まらない、からではないでしょうか。

吠えている時見ているもの=NOと?犬は受け取りはしないだろうか?
もっと力強く吠えなければいけないの?吠え方が=NOなの?

と。犬は思わないでしょうかね。

連続した思考が苦手(できないに等しい、特に興奮時は)な犬にとって
NOで理解させるのは負担が大きいわけです。
間違いなく、そこに見えているものとNOによって与えられる悪い感情とが
オーバーラップして、より一層吠える対象を吠えて遠ざけたくなるのでしょう。

連続した吠え、パニックのような吠えも
止められればいいわけで、一切吠えるなは不可能だと思います。
不可能なことをしようとするから、犬にとって負担が大きいしつけ法を選択してしまうのでしょう。
そしてそれは・・・
あなたとの信頼関係にまでひびを入れるものであることは忘れてはいけないと思います。


以上チャーリーママさんのブログから



0420 018
興奮MAXになると狭い部屋を走り回るwww



昨日の場合

ひなが吠えると声はかけても(ちょっと怒ってしまった)

前に行ってインターセプトしてたか?


少しでも吠えるしぐさが止まったり

気がこっちに向いた時に褒めることが出来たか?


ひなが吠えることでワンコ同士を遠ざけてたけど

それって吠えることで相手が遠ざかったと思わんかったかな?

相手のワンちゃんにも吠えることを強化させてしもたかも・・・


あぁ 反省点がいっぱいやーーーん(´;д;`)

なにやってたんよーーーーーー ばか ばか おかんのあほー!



0420 023
珍しく並んでる@@ (よれよれはスルー)



吠えたとき チャイムに反応したとき 何かあったときの

おかんや家族(飼い主)の過剰反応がそれを強化する


静かに過ごしてるときって

実はおかん(飼い主)って無反応だったりして

それが良いことだって強化させきれてないのよねぇ

もっともっと褒めることに意識を持っていかないと

実はひな(ワンコ)におかん(飼い主)がいいように

振り回されて強化されてるってことやんねぇ 

ほんま反省やわ(;´Д`)



0420 024
嵐の後の大散乱~


食べ終わったフードボウルを守る癖のあるひな

本人(犬)が忘れた頃に片付けてます

思えば小さい頃に食べ終わったらすぐ片付けましょうと

どこかで見たしつけ方法を実践してしまったから

今ではずいぶん改善されました

守る強化から守らない強化へ移行しつつある模様


プチを迎えたことで例え変わった愛情表現でも(笑)

プチとだけはワンコ同士の遊びが少し出来るようになりました


それぞれのワンちゃんにはワンちゃんの

ひなにはひなに合ったトレーニング法があるんやろうと

よく考えてしっかり実行して行きたいと思いました


チャーリーママさんのブログは毎日更新されて

色んな内容にトレーニングの方法はもちろん

考え方や飼い主側の姿勢なんかも勉強させられます

良かったらぜひぜひ一度読んで見てください

「私は社会化のドックトレーナー」



そんな考え方に共感して発足されてる「お散歩会」

明日の予定なんやけど。。。お天気はどうなのよーー?!?!

どこに行くにも結構晴れが多いおかんやけど

雨女になってしもたんやろか?(*≧艸≦)



最後までお付き合いありがと♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


ランチ会で目からウロコ

Category : お散歩会 社会化
まいど

おかんです




今日のお散歩は

ぽかぽか陽気を通り越して汗ばむほどー

あぁ

またおかんの苦手な季節がやってくるのか?!




ブログしてるとネタはないかと

普段のお散歩の何でもない様子なんかも

写真に撮ったりしてまうのよね

それも楽しかったりするんやけど(*≧艸≦)


改めて見てみたら同じような写真がいっぱいww

でも

性格が出てるなぁ~と感じることもあったりして

たまには写真撮るのもいいんかもね♪


そんな写真をおりまぜながら

この間、お散歩会メンバーのランチ会での

会話の中でハッと気がつくことがあったので日記にしてみます

ちょっと長くなるよぉ~





まずは・・・

ランチメニュー(そっから?!)

CAIT4Z29.jpg

うまうまやったカルビ石焼ビピンパランチセット♪

画像はまぜまぜした後ですww

大人の泡ジュースも昼間からうまうまでした(;゚∀゚)



鶴橋の焼肉屋さんの2階を陣取ってのランチ

総勢15名の飼い主軍団 もちろんワンコ抜き

年齢層も幅広く でも楽しいワンコライフのために

みんな頑張ってますよ~


うちの子はこんな時が とか

こういう時はどうしたら? とか

うちはこうして上手くいってる とか


とにかくずーーっとワンコの話www

共感したり アドバイスされたり

励まされたり 工夫話を聞かせてもらって

トレーニング・・・らしいことはまだまだ出来てないけど

落ち込みがちなおかんの気分も↑↑になる



CAF1I6SR.jpg

気になる・・・



CAI7YI1D.jpg

とにかく気になる  (あ。ただ今お尻のハートはリセット途中~)



うちのガル子さんひなの場合

一番の悩みはなにかな・・・?

ワンワン吠えるのは犬やもん

吠えて欲しくない時に静かだったら許せるかな?

ってこれもまだまだトレーニング中^^;


飼い主側の都合で抱っこしたり

居場所を移動させるのに苦労する

機嫌の悪い時に身体に触れないのが一番の悩みかなぁ

もれなく本気のガルルゥゥーーがついてきますから(;´Д`)



CAWMJIX3.jpg

春らしい菜の花とのショットも無理ww

とにかく回りに神経がいって安全確認が多い



CAKRN6NK.jpg

怖くて怖くて

腰が引けて引けて笑えるくらいww



ただ家の中と違ってその分

オイデも完璧やし抱っこもやすやす出来る

お散歩時もリードを引っ張って前に出ることは皆無に近い


前に一度しつけの先生に相談したとき

怖がりさんは前に出ません

何かに出くわしたとき自分で対処できないから・・・と

確かにそうかも~プチはぐいぐい行きますからw



お散歩会メンバーからのアドバイスはもちろん

チャーリーママさんもブログで言われてるように

トレーニングの秘訣は失敗させないこと

「失敗を強化させず 成功へ導く」

書くと1行やけどこれが難しいねんって!!!



家の中の方が勝手知ったる我が家なんで

わがままっぷりが激しくてー

ワンワン ガルガル 言い出したら

興奮を収めて静かにさせるのに苦労する


そんな話をランチでぼやいてたら

「じゃあ うまく行く外でトレーニングすれば?

 外の方が失敗せずに済むなら好都合ちゃう?」


えーーーーーーーーー@@;

全く思いも付かんかったしーー!!!

トレーニング=まずは家の中

という固定概念にとらわれまくってましたわww

その子その子に合った方法があって当然やのに




CALESBVN.jpg

アイコンタクトbb




あ、吠えるかも?とか

あ、あのワンちゃんが気になってる?とか

感じた時はすかさずアイコンもしくはインターセプト

もちろん家の中でも外でもね


常に飼い主側が意識することで

見えてくるもの 出来るようになることが

いっぱいあるんやんね~ まだまだ勉強やねぇ



kako-Z03bf0vSkzITFnGk.jpg

一触即発ーーっっ(`・д´・;)ゴクリ



家の中ではプチとのカラミも極力見守るようにしてます

時々意味もなく突然ひながプチに強気のワンワンしますが

目に余るとちゃんとプチ姐さんが小さい体で

ケンカ?売るなら買うわよ? 的な態度で応戦しますwww

もちろんひなは目線を外して静かに逃げますけど

売っといて買われそうになると逃げるとかウケルーーー(*≧艸≦)


2ワンコの間で社会勉強してるんかな?

ワンコ育ても良い意味で楽しめたらいいな~と

トレーニングに取り組むようになってからさらに強く思うようになりました

それもこれもお散歩会のおかげですよ♪


まだまだトレーニングしてますと

言えるおかんじゃないけど

少しずつ気がつくことがあるので

ひなとプチもうちょっとだけ付き合ってね 


来月のお散歩会も楽しみになってきたぞー

って行けるんかなぁ~(;゚∀゚)

ただいま車のない不便生活満喫ちぅ




最後までお付き合いありがとー♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ




プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
