スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

京都美人妻二人旅

Category : お出かけ
まいどー

おかんです




どう?このタイトル~(*≧艸≦)

○曜サスペンスとかの2時間ドラマに

出てきそうちゃう?

殺人事件に遭遇した訳じゃないんやけど

なんとなく語呂がいいかと思ってーw

でも

ダーさんは別のものを想像したらしいから

そこはみんなにお任せですよ~(笑)




明るい出だしの日記やけど

この間 友達に朝10時頃急に誘われて

京都に二人で傷心旅行に行ってきました


彼女はこのGWに

12歳の愛犬Mダックスを病気で亡くし

「覚悟を決めていたはずなのに・・・」

と心の痛手は大きかったみたいで

ふらっと出かけたくなったみたいです


亡くなる当日は彼女の家で2夫婦で

一緒に夕飯を食べて遅くまでお邪魔してしましたが

帰る前に抱っこしたまま寝てたのが

実はそのまま息を引き取ってたらしいんです

翌日早くに連絡をもらいビックリして駆けつけたあと

とうとう出来ず仕舞いだったトリミングの約束を果たしたくて

足裏のバリカンと爪切りとリボン付けをさせてもらいました


1週間なんとか気持ちを切り替えて

仕事に家事にと頑張っていましたが

愛犬と同じ色の物を見るだけでも涙が止まらないと

京都旅行のお誘いになったんです



それでも電車で片道1時間半

仕事の話 家族の話 子育てのこと 

もちろん愛犬のこと 色んなことを

いっぱい話して楽しかったと帰りに言われて

一緒に行ってよかったな~と思いました

もちろん私も楽しかったし~


友達も以前から行きたかったお店もあったりして

ちゃっかりノープランのようでプランは完成済み~~ww

そういうことをちょっとずつでも

考えれるようになっただけでも大前進やんね



ウロウロお店を回ったり 高級梅干屋さんで味見したり

でもやっぱり美味しいもん食べるのが一番でしょー!

ということでこの日の友達のメインイベント

雑誌やTV取材なんかも受けてる有名店

「柚子屋旅館」 八坂神社の隣にある柚子鍋で有名な料亭旅館です


正直 入り口は古く間口も狭いし

八坂神社の隣やのに見落としそうな店構えです^^;


でも料理はもちろん

静かで古民家風で中庭のある店内の雰囲気や 

お店の方の丁寧な対応など

細やかな心遣いが行き届いた素敵なお店でした

うんうん。人気のはずだー!


昼に地元を出たので京都に着いたのが2時頃

ランチには間に合わなかったので

現地で電話して夕飯の予約を入れました

「最後のお席です」とラッキー♪


長くなるので料理の写真だけドーンと紹介^^

頂いたのは鯛鍋コース 7000円なりっ!(3コースの1つ)

0517 03
ビックリの1品目~(写真は2人前)

見た目も鮮やか京のおばんざい



0517 04
2品目

鯛入りのれんこん饅頭 くずあん掛け



0517 05
電車なのでビールと

柚子酒も頂いちゃいましたよー



0517 06
3品目

焼き筍 木の芽と笹の葉で香りづけ

0517 07
1人ずつ取り分けでくれました



0517 09
メインの柚子鯛鍋

0517 08
京野菜と鯛を

柚子の利いた出汁で頂きます



0517 10
鍋の最後は雑炊に

柚子の風味たっぷりでした



0517 11
自家製 黒糖わらび餅

やわらかくて中には粒餡入り



とにかくどれもこれもキレイで上品な優しい味でした

他のお客さんは私達より品数が多かったので

10000円か15000円のコースと思われますww

でも十分美味しかったし満腹になりましたよ♪

今度は柚子風呂を入りに泊まりで来たいもんですねー^m^


気が付けばたっぷり3時間

ゆっくり食事を楽しみました


行きそびれた場所もあったりしたし

また京都に限らずどっか行きたいねぇ~と

約束したのは言うまでもないです


きっかけは子供の野球のママ友やったけど

今では家族ぐるみのお付き合いをする仲に

本音も気兼ねなく話せる彼女(家族)と

これからも仲良くできたらいいな~と改めて思いました


この日の日帰り京都旅では

いつもの明るい彼女やったので

元気になる日もそう遠くないことを信じてます

パソコンはほとんどしないので

ここは見てないと思うけど・・・

Mちゃん!がんばってねー♪♪




長い日記にお付き合いありがとー
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ



Comment

No title

友人の、亡くなったダックスちゃん、
抱っこされながら亡くなったとの事で、
安心しながら、あっちの世界に行けた事だと
思いました。

そして友人の方・・少し元気になられて
よかったですよね♪
(おかんさんパワーも、炸裂だったでしょうねv-218

京都旅行は・・いいですね~♪
「柚子屋旅館」素敵~♪
やっぱ、京都・・違いますね。
その柚子屋さんは、有名なんですね。
姉が、ほんわかTVでみたって、言ってましたv-410
私も行ってみたいですが・・京都。
私の家から、微妙に遠いんですよね~電車だとぉ~v-390

No title

おかんさんへ
本当に愛犬の死は中々大変なことです。
今日は大丈夫と思っても数分後にはもうダメって感じになるし、
こうして一緒に出かけられてMちゃんも嬉しかったと思う。
今考えると、おかんさんもいてくれて、安心して行けたんだと
思います。
苦しまずに最後は眠るように、本当に幸せな犬生やったね。
ご冥福をお祈りしますm(__)m

No title

ママさんの腕の中で虹の橋に旅立って行って
きっとダックスちゃんは幸せだったでしょうね。
今でもチビルとピノコが。。。と思うと泣けてくるのに
本当のお別れになったら想像できません。
ダックスちゃんの御冥福を心よりお祈りします。
おかんさんの心が伝わってママさん早く元気なってくださいね。

No title

>足裏のバリカンと爪切りとリボン付けをさせてもらいました

→ここまでで涙ポロポロ出ちゃったよぉ~
切ないね...。
私もね、この島には二桁年齢の高齢犬が多いから、心してお手入れさせてもらおうと改めて思いました。
スクールに行ってた頃からそうだけど、1回でも担当させてもらったワンコには情が移ります。
モデル犬がお星さまになったと聞いた時は、学生の頃から泣いていました。
トリマーの仕事ってただ‘毛を切る’だけじゃないですよね。
ワンちゃんは勿論のこと、飼い主さんとの信頼関係も有りますからね~
遣り甲斐の有る仕事を自分の責任でやらせてもらっていることに感謝の念を抱いているこの頃ですe-415

愛犬を見送ること... 愛犬がいる人は避けて通れない道ですよね。
私は考える勇気さえないけど。
京都、充実の1日で何より!! 良かったですね。
おかんサンがお友達のチカラになれたことは間違い有りません。
お料理の品々、写真だけでも感動的だわ。
この島では見ることも出来ましぇーん!!

コンニチハ。

タイトル見て、片平なぎさ的なイメージがチラチラしましたよ(笑)
てか・・・・。ええ話ですやん(*´;ェ;`*)
確かに、愛犬とのお別れはいつか必ずやってくるし
覚悟はしていてもお友達の寂しさは、計り知れませんよね。
おかんさんのようなお友達が居てくれて、とても
心丈夫だったことと思います。
何より、愛犬ちゃんがママさんの腕の中で眠るように
亡くなられたとなると、ほんとに最後穏やかにそして
安心して旅立たれたと思います。
私も天とのいつか来る別れの日。そうでありたいと願います。

で、こちらの「柚子屋旅館」さんのお食事♪テレビで見たことあるある!!
私も今度、父の納骨で京都に出かけるのでこちらに伺ってみたく
なりました(p゚∀゚q)
グルメレポーター・おかんさんのお蔭です♥

No title

>挑戦のt子ちゃま♪

昨日はお疲れ様~^^
例のごとく昼間はカラミが少なめでしたがっ(笑)

柚子屋旅館~有名みたいで
雑誌やTVの取材もよく受けてるみたいよ~
お値段なりのおもてなしと料理で大満足♪
妹ちゃんや気のしれた友達となら
長い道中もきっと楽しいよ^^b

友達は昨日も会ったんやけど
まだまだ涙ぐむシーンもあったりして
もう少し時間がかかりそうでした;;


No title

>ミルパパママさん♪

頭では分かってても心が理解できないみたいで
いなくなってさらに気付くこと
感じることもたくさんあるようです

乗り越えるにはまだ少し時間がかかりそうですが
つらい経験もいつか笑って話せる日が来ることを信じてます

No title

>minimamさん♪

そうなんです~
友達も初めて飼ったワンちゃんとの別れで
やっぱり思い入れも深かったみたいで
思いのほか心に深くショックを受けたみたいです

あと10年もすれば・・・
と自分の姿とも重なってしまったのと
よく家を行き来する仲なので
ワンちゃんのこともよく知ってたので
涙が止まりませんでした

こうしてみんなに励ましてもらって
きっと友達も喜んでると思います

No title

>一徹ママさん♪

小さな命との出会いは悲しいかな
いつか必ず別れが訪れると決まってるんですが
やっぱり癒しの時間をたくさんくれた愛しい小さな存在は
いつの間にか心の中で大きな存在になってるんですよね

わたしも今回の経験が色んなことを
考えさせてくれる機会になりました

京都の小旅行はとても楽しかったです
昨日もまたゆっくり行きたいねぇ~と
会話が弾んだので美味しいもんツアーが
近々あるかも?ですよ^^

No title

>*よぅ。ちゃん♪

片平なぎさが浮かんでよかったーーーー
殿方はこのタイトルで別の物が浮かぶらしいので(;゚∀゚)

友達の家族みんながやっぱり淋しい思いをしてるようです
昨日も一緒に食事をしたんやけど
残されたもう1匹のMダックスちゃんも淋しそうに見えました

腕の中で亡くなったのだけど・・・
その瞬間に気が付いてあげれなかったことが
友達を苦しめてるようでした
何と声をかけても軽々しく聞こえるような気がして
ほんとに辛かったです

でもずっと暗いわけでは無かったので
また少しずついつもの元気な彼女になって欲しいです

柚子屋旅館さん
あちこちから取材されるだけのことはあるよ!
雰囲気も味付けも「大人のお店」ですよん♪
ほんとに行くときは予約を忘れずにね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
