スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

吠えの強化

Category : お散歩会 社会化
まいどー

おかんです




どうやら週末は雨模様?

せっかくお出かけにピッタリの季節やのにね~

お散歩にも行けない分

家の中でハッスルボール投げがんばります^^;




そんな雨降り前の昨日 良いお天気の中

お客さんが来てくれましたー

ワンちゃん連れです^^

可愛いプーちゃんと人懐っこいダックス君

はっ!! またしてもワンコ写真忘れてたっっ∑(゚д゚;)


代わりに・・・と言うのも何やけど

昨日一気に描きあげたirieちゃん作


0420 001
irieちゃん愛犬 ラックとナイちゃん~♪ (デザイン&制作:MIKI)

上手い!上手すぎるー!可愛く描けてるし似てる!

遅くまでひき止めてしもたけど

楽しい1日をありがと~~~(*´∀`*)♪


で・・・・やっぱりガル子ひなさん

やってくれましたよぉ~

大人しいお客さんの2ワンコちゃんに

ワンワン ギャルギャル 吠える吠える( ;∀;)



今朝のひなプチの食後の様子写真をおりまぜながら

ちょびっと反省と振り返り日記を・・・



0420 003
きっかけはプチのちょっかい^^;



ワンワン ワンワン ド派手に吠えてくれたので

今朝もう1回チャーリーママさんのブログを読み返し


前に読んで分かってたつもりでも

また読み返すと今の自分やひなに

当てはまってる!とやけに実感できたり

新鮮な気持ちで読み返せたりします



0420 006
お気に入りの毛布を引っ張りだし誘います



要求吠えは無駄吠えではない

チャーリーママさんのブログにあります

確かに・・・

生きて行くうえでたとえ犬でも要求はあるわけです


ひなはどうやろか?

何かを要求して吠えるって感じはないような・・・?



0420 004
引っぱりっこの始まり~~



以下チャーリーママさんのブログより


吠えている方が良いと思い込んでいる

またはそれが進むと・・・
吠えなきゃいられなくなる

吠えがその子のバリアになっている。

吠えている方が気が楽、気が休まる、怖くない・・・とか?

一旦そう思い込んだ犬たち、その行動が染み付いてしまった体や脳に、

吠えていない方が良いことがある。
吠えても吠えなくても何も変わらない
吠えたからと言って何も変わらない

事を教えるために
吠えないと落ち着かないなら、飼い主さんが落ち着かせてあげよう
ということを提案しています。



0420 008
!!!



吠え一つとっても色々なパターンがあります。無意味に吠えているわけではない。

吠えに「NO」ですか?

それはとりあえず、飼い主さんも何か言わなければ間が持たない
気が休まらない、からではないでしょうか。

吠えている時見ているもの=NOと?犬は受け取りはしないだろうか?
もっと力強く吠えなければいけないの?吠え方が=NOなの?

と。犬は思わないでしょうかね。

連続した思考が苦手(できないに等しい、特に興奮時は)な犬にとって
NOで理解させるのは負担が大きいわけです。
間違いなく、そこに見えているものとNOによって与えられる悪い感情とが
オーバーラップして、より一層吠える対象を吠えて遠ざけたくなるのでしょう。

連続した吠え、パニックのような吠えも
止められればいいわけで、一切吠えるなは不可能だと思います。
不可能なことをしようとするから、犬にとって負担が大きいしつけ法を選択してしまうのでしょう。
そしてそれは・・・
あなたとの信頼関係にまでひびを入れるものであることは忘れてはいけないと思います。


以上チャーリーママさんのブログから



0420 018
興奮MAXになると狭い部屋を走り回るwww



昨日の場合

ひなが吠えると声はかけても(ちょっと怒ってしまった)

前に行ってインターセプトしてたか?


少しでも吠えるしぐさが止まったり

気がこっちに向いた時に褒めることが出来たか?


ひなが吠えることでワンコ同士を遠ざけてたけど

それって吠えることで相手が遠ざかったと思わんかったかな?

相手のワンちゃんにも吠えることを強化させてしもたかも・・・


あぁ 反省点がいっぱいやーーーん(´;д;`)

なにやってたんよーーーーーー ばか ばか おかんのあほー!



0420 023
珍しく並んでる@@ (よれよれはスルー)



吠えたとき チャイムに反応したとき 何かあったときの

おかんや家族(飼い主)の過剰反応がそれを強化する


静かに過ごしてるときって

実はおかん(飼い主)って無反応だったりして

それが良いことだって強化させきれてないのよねぇ

もっともっと褒めることに意識を持っていかないと

実はひな(ワンコ)におかん(飼い主)がいいように

振り回されて強化されてるってことやんねぇ 

ほんま反省やわ(;´Д`)



0420 024
嵐の後の大散乱~


食べ終わったフードボウルを守る癖のあるひな

本人(犬)が忘れた頃に片付けてます

思えば小さい頃に食べ終わったらすぐ片付けましょうと

どこかで見たしつけ方法を実践してしまったから

今ではずいぶん改善されました

守る強化から守らない強化へ移行しつつある模様


プチを迎えたことで例え変わった愛情表現でも(笑)

プチとだけはワンコ同士の遊びが少し出来るようになりました


それぞれのワンちゃんにはワンちゃんの

ひなにはひなに合ったトレーニング法があるんやろうと

よく考えてしっかり実行して行きたいと思いました


チャーリーママさんのブログは毎日更新されて

色んな内容にトレーニングの方法はもちろん

考え方や飼い主側の姿勢なんかも勉強させられます

良かったらぜひぜひ一度読んで見てください

「私は社会化のドックトレーナー」



そんな考え方に共感して発足されてる「お散歩会」

明日の予定なんやけど。。。お天気はどうなのよーー?!?!

どこに行くにも結構晴れが多いおかんやけど

雨女になってしもたんやろか?(*≧艸≦)



最後までお付き合いありがと♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


Comment

頑張ってるね~(*´▽`*)
うちも先週からピンポン吠えと家族の帰宅時の吠えを治すのに「タッカー&ホッチキス」(木材に打てるホッチキス)を使ってる~
たまたまパパがカスタム中にピンポーンって鳴って持ってたホッチキスを鳴らすと即吠えなくなってん~
パーン!パーン!ってかなり大きな音やからカスタム中モコロン怯えててさぁ~もしかして使えるカモ~って(笑)
たまたまかと思いきや効いてるみたいやから常にそばに置いてるよ~

学習したからか、ピンポーン鳴ってもホッチキスをパーンてしたら吠え続けることはなくなったわ~
ホッチキス持っただけでモコはお座りするし(笑)
大きい音はかなり効いた~このままホッチキス無しでも吠えがマシになればな~(^_^;)

内容も興味あるケドひなちゃんの可愛さに目がいったよ~(^^*)
お互い頑張りましょ~(^_^)/

No title

昨日はありがとうございました!
朝から遅くまで本当にすいませんでした(><;)
でもでも、おかんさんのおかげで
本当に可愛く仕上げってよかった~!
ラックが似てよかったw
次回はナイちゃんリベンジです!←

ヒナちゃん
吠えてもちゃんと話しかければ
興味を示していたので
お互い、もっと理解できるようになりますよー!
あまり考え込みすぎないようにしましょうね^^

No title

>モコロンママ♪

それがそれほど頑張って・・・ないね~~ん^^;
ハッと気がついたときは意識して色々するんやけど
なかなか継続が出来ひんのよww

だからこうしてブログに書いたりして
自分で自分に葉っぱかけてるって感じ?(*≧艸≦)

タッカー持ってるよ~♪その辺で買える安物やけどw
大きい音もするけど結構握るのに力いるよね~?
モコロンママってば小柄やからしんどくな~い?
といらぬ心配してしまったーww

お互い上手くいくといいよねー(*´∀`*)

No title

>irieちゃん♪

こっちこそ~~ヽ(≧▽≦)ノ
めっちゃ楽しい1日やったよ~♪
あんまりお役に立てなかったのが申し訳ーー

なんかこうして文章にしたらまじめかっっ!!
って感じの内容やねぇ~~(笑)
気にしてないって言うたらウソになるかもやけど
まーこんな性格なんで3日坊主になるの必須やし
それなりに楽しくやってるから~( *^皿^)
ガル子さんやけどまたお付き合いよろしくねー♪

さ~さ~ 今からフィギュア観るでぇ←おばちゃんww

No title

おかんさんへ
カワイイ作品を作られたんですね。
ワンコに躾けるのって、どんな時でも
ダメなものはダメと言い続けてうまくいったら
褒める、判っているけど、本当に難しいですよね。
でも、ミルでこれは効果があるって判っているので
なるべく続けようって、思うんだけどな。
最近はアノンも煩いから、困ったもんだ(´ヘ`;)

No title

絵を見るとやっぱしその人が見えるね
irieちゃんらしー
可愛いっ

優しい絵に
irieって字がおもいきった色合いで
らしいっd(>_< )

時間ないないって思ってるカアチンも
絵を描きたくなってきたよっ

ワンコの話もなるほど~って思ったけど
一緒にやって行こうと思う
おかんさんえらい!

相手は人間じゃないから
思うとおりにはならないけど
見つけられるといいなっ
互いに「うん」ってなれる様をね

ゆっくりねっ

No title

>ミルパパママさん♪

作品を描いたのはirieちゃんなんですよ~♪
元々本格的に美術系の勉強してたようなので
わたしがお手伝いできることもなくて楽チンでした^m^

なかなかねー
飼い主側が継続して意識しながら接することが
出来ないのが我が家(わたし)の難点なんです^^;
まだまだ10年以上は続くであろうワンコライフを
共に楽しく過ごせたらな~と思ってます
また色々聞かせてくださいね♪

No title

>カアチン♪

もうねぇ
irieちゃんてばわたしが何か教えたりなんて
することは全然無くて自分で全部仕上げたのよー♪
さすがだったよぉ~~~∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
カアチンも久しぶりに筆を持ってみるのもいいかもね^^

文章に書いたらまじめすぎる感じになるけど
イライラしたりムカムカすることもあるけど^^;
ちょっとずつ向き合って楽しんでいけたらと思ってるよ
人間と一緒で認めるだけでも心が休まることもあるしね♪

まぁ ぼちぼちやるねー
ガル子さんでもカフェには行きます(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

深い...ねぇ~

久々に来させてもらいましたよ~
良かったわ。
すごく勉強になる。
今日のを読ませてもらっただけでも「なるほど」と思うところが何箇所も有りました。
今日は定休日やし、お預かりのワンちゃんお返ししたらゆっくり出来るので‘チャーリーさん’とこ行ってみよっかな。
じっくり読ませてもらって勉強しよう。

昨日の嵐がウソのように晴天の一徹地方ですv-278
洗濯もいっぱいして気分爽快です~!!

No title

>一徹ママさん♪

チャーリーママさんのブログは
共感できたり納得できたりすることが多くて
時間があったり悩んだり困ったりした時に
ブログを読んでるんやけど・・・
まだ全読破できてないの~~^^;
記事のコメントにもいっぱいヒントがあるらしいんやけど
なかなか膨大な量なので追いついてなくてww

週中は雨みたいやけど
いよいよ季節は進んできたね♪
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
