スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ランチ会で目からウロコ

Category : お散歩会 社会化
まいど

おかんです




今日のお散歩は

ぽかぽか陽気を通り越して汗ばむほどー

あぁ

またおかんの苦手な季節がやってくるのか?!




ブログしてるとネタはないかと

普段のお散歩の何でもない様子なんかも

写真に撮ったりしてまうのよね

それも楽しかったりするんやけど(*≧艸≦)


改めて見てみたら同じような写真がいっぱいww

でも

性格が出てるなぁ~と感じることもあったりして

たまには写真撮るのもいいんかもね♪


そんな写真をおりまぜながら

この間、お散歩会メンバーのランチ会での

会話の中でハッと気がつくことがあったので日記にしてみます

ちょっと長くなるよぉ~





まずは・・・

ランチメニュー(そっから?!)

CAIT4Z29.jpg

うまうまやったカルビ石焼ビピンパランチセット♪

画像はまぜまぜした後ですww

大人の泡ジュースも昼間からうまうまでした(;゚∀゚)



鶴橋の焼肉屋さんの2階を陣取ってのランチ

総勢15名の飼い主軍団 もちろんワンコ抜き

年齢層も幅広く でも楽しいワンコライフのために

みんな頑張ってますよ~


うちの子はこんな時が とか

こういう時はどうしたら? とか

うちはこうして上手くいってる とか


とにかくずーーっとワンコの話www

共感したり アドバイスされたり

励まされたり 工夫話を聞かせてもらって

トレーニング・・・らしいことはまだまだ出来てないけど

落ち込みがちなおかんの気分も↑↑になる



CAF1I6SR.jpg

気になる・・・



CAI7YI1D.jpg

とにかく気になる  (あ。ただ今お尻のハートはリセット途中~)



うちのガル子さんひなの場合

一番の悩みはなにかな・・・?

ワンワン吠えるのは犬やもん

吠えて欲しくない時に静かだったら許せるかな?

ってこれもまだまだトレーニング中^^;


飼い主側の都合で抱っこしたり

居場所を移動させるのに苦労する

機嫌の悪い時に身体に触れないのが一番の悩みかなぁ

もれなく本気のガルルゥゥーーがついてきますから(;´Д`)



CAWMJIX3.jpg

春らしい菜の花とのショットも無理ww

とにかく回りに神経がいって安全確認が多い



CAKRN6NK.jpg

怖くて怖くて

腰が引けて引けて笑えるくらいww



ただ家の中と違ってその分

オイデも完璧やし抱っこもやすやす出来る

お散歩時もリードを引っ張って前に出ることは皆無に近い


前に一度しつけの先生に相談したとき

怖がりさんは前に出ません

何かに出くわしたとき自分で対処できないから・・・と

確かにそうかも~プチはぐいぐい行きますからw



お散歩会メンバーからのアドバイスはもちろん

チャーリーママさんもブログで言われてるように

トレーニングの秘訣は失敗させないこと

「失敗を強化させず 成功へ導く」

書くと1行やけどこれが難しいねんって!!!



家の中の方が勝手知ったる我が家なんで

わがままっぷりが激しくてー

ワンワン ガルガル 言い出したら

興奮を収めて静かにさせるのに苦労する


そんな話をランチでぼやいてたら

「じゃあ うまく行く外でトレーニングすれば?

 外の方が失敗せずに済むなら好都合ちゃう?」


えーーーーーーーーー@@;

全く思いも付かんかったしーー!!!

トレーニング=まずは家の中

という固定概念にとらわれまくってましたわww

その子その子に合った方法があって当然やのに




CALESBVN.jpg

アイコンタクトbb




あ、吠えるかも?とか

あ、あのワンちゃんが気になってる?とか

感じた時はすかさずアイコンもしくはインターセプト

もちろん家の中でも外でもね


常に飼い主側が意識することで

見えてくるもの 出来るようになることが

いっぱいあるんやんね~ まだまだ勉強やねぇ



kako-Z03bf0vSkzITFnGk.jpg

一触即発ーーっっ(`・д´・;)ゴクリ



家の中ではプチとのカラミも極力見守るようにしてます

時々意味もなく突然ひながプチに強気のワンワンしますが

目に余るとちゃんとプチ姐さんが小さい体で

ケンカ?売るなら買うわよ? 的な態度で応戦しますwww

もちろんひなは目線を外して静かに逃げますけど

売っといて買われそうになると逃げるとかウケルーーー(*≧艸≦)


2ワンコの間で社会勉強してるんかな?

ワンコ育ても良い意味で楽しめたらいいな~と

トレーニングに取り組むようになってからさらに強く思うようになりました

それもこれもお散歩会のおかげですよ♪


まだまだトレーニングしてますと

言えるおかんじゃないけど

少しずつ気がつくことがあるので

ひなとプチもうちょっとだけ付き合ってね 


来月のお散歩会も楽しみになってきたぞー

って行けるんかなぁ~(;゚∀゚)

ただいま車のない不便生活満喫ちぅ




最後までお付き合いありがとー♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ




Comment

あの菜の花(笑)うちもブログに載せたよ~(≧▽≦)
ひなちゃんて、プチちゃんにケンカ売るの~(笑)
ちょっと見てみたい~(^^;)
ひなちゃんガル子と言うより、おかんさんが車降りた時のパニクリのイメージしかないわ~
モコとひなちゃんのパニックに今思い出すと笑ってしまう~(笑)
プチちゃんとロンの冷静さ~ホント性格ってあるよね~
てか、ゲージから飛び出したアカンたれモコの方が重症よ~
(-_-;)

No title

同じく車なし仲間ですよー!
誰かさん達に迷惑ばっかかけて出掛けてますけど…σ(^◇^;)

お互い、5月にはマイカーで集まりたいものですww

うちのびびりんちょ組もお散歩会に参加したいくらいです(>o<)

No title

ランチでは、ビール飲んではったんですね。やっぱり(笑)
でも、あのランチとか飲み会とか、犬無しでの会も、凄く勉強になりますよね~(^^)
皆さん、かなりの犬好きなので、色んな事にとりくんでられる方が多いから、すごく参考になります♪
私も、じみちにトレーニング?!を、していますが・・なかなかねぇ(笑)お互い頑張りましょうね(笑)
で、最後の「一触即発」写真、おもしろいですね~(笑)

No title

おかんさんへ
そうだね、見方や考え方を変えればそうか!って
気づくことってありますよね。
家も問題アリ子ちゃんがいますので
色々日々勉強です(*´∀`*)

No title

>モコロンママ♪

同じ菜の花で写真撮ったん?^m^
ちょっとのスペースやったけどキレイやったよね♪

ひなね~プチにケンカ売るよ~~~(笑)
でもホントはプチの方が強いからいざとなったら弱腰に(*≧艸≦)

ワンちゃんごとにほんま性格って色々やねぇ
いいところに目を向けていきたいと思ってるんやけど
なかなか難しいわぁ~^^;

No title

>shiycoちゃん♪

ねぇ~ 車って無いと不便やねぇ~
そんな乗ってるつもり無かったんやけど
ちょっとしたご近所買い物でさえ乗ってたことが判明^^;

さすがに5月にはマイカー来てくれんと困るwww

びびりんちょ組さん達 めっちゃ愛すべきキャラやん~♪
お散歩会もワン好きさんばっかやから楽しいよ^^

No title

>挑戦のt子ちゃん♪

ぷぷぷー(*≧艸≦) 泡のジュース当たり前やん~♪
でも追加メニューは頼んでないで(´・ω・`)(笑)

ほんまに!お散歩会のメンバーは
ワンコが好きでめっちゃ真剣に~でも楽しく取り組んではる!
それが刺激になるし勉強になるよねぇ
t子ちゃん~!共に頑張りましょうぞー!ww

あの写真のあとまさに触発ありました^^;

No title

>ミルパパママさん♪

そうなんです~~
知らんうちに頭が固くなってるというか
何でもないことに気が付かなかったりするんです
良い意味で肩の力を抜いて~がポイントかもですね^^
また色々教えて下さいね~♪
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
