スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

社会化への思い

Category : お散歩会 社会化
昨日の記事の続きです



おかんはよく

明るくて 気さくで おおらか

と人から言われます

それは・・・

体型的な見た目も大きく影響してると思われますが^^;

おかん的にはありがたいことです


ところが実のところ

細かいことまで気にしぃやったり

いつまでもグダグダ悩んでたり

人のことを羨ましがったり・・・

結構ウザイやつなんですよぉぉーーーー(;゚∀゚)



昨日もちょっと子供に腹立つことがあって

やってられへんっっ!!

とプチ家出(4時間ほど)してきました(笑)

なんて大人げない心の狭い母なんでしょうねー

最近は都合が悪くなった時とかは「更年期やから;;」と

開き直って言い訳します(;゚∀゚)


あー。 話がソレましたwwww



まぁ そんな性格なんで

出先でひながガルったりすると

すごく肩身が狭い気がしたり

回りの人に迷惑かなとめっちゃ気になったり


仕事柄 ワンちゃんのことで相談ぽいことも

時々してもらえるようになったけど

私なんかが偉そうにアドバイスしてもええの??

とかめっちゃ色々悩むんですよねぇ


だからと言って

見栄をはって ひなのしつけ(トレーニング)→お散歩会

になった訳では決してないんですよ


0123-3_20120123113716.jpg

外では怖くて怖くて お散歩中は決して前に出ず

尻尾完全格納でたびたびストップするひなが

家の中やカフェなどの屋内で強気になってガルガル言うことに

時として飼い主にまで抱っこしようとするとガルガル言うことに

正直ちょっと心が折れちゃってたんですよ



生後35日でひなを我が家に迎えてしまい

もともとの性格もあったと思うけれど

社会化が全く出来てなかったと思います

迎えた時は寒い時期で小さかったので

何度も低血糖で病院に走り 小さすぎると先生に怒られました><;

でも生命力が強い よく生きてたな

と先生に言われた時はちょっと運命感じたんですよねぇ



チャーリーママさんのブログには

社会化は幼少期が大事だけれど

一定期間を過ぎても決して出来ないわけではない

時間はかかっても必ず学ぶことが出来る

と書いてあるのを見ておかんの心が動いたんです



0123-6.jpg

お散歩会に参加の方は

きちんとワンちゃんと向き合ってます

そしてそれぞれに課題を見つけて参加され

家でも地道に努力されてます


もっかい・・・

いえいえ思えば本気なのは初めてかも

きちんとひなと向き合ってみようかなと思ってます

そう思いつつもおかんの性格なので

何度もイヤになったりくじけたりするやろうけど

あと10年は一緒に過ごすやろう我が家のワンコ達と

お互いに少しでもストレスの少ない時間が多いといいなと。


まずは飼い主の意識改善からやんねぇ~~(`・ω・´)シャキーン


0123-7.jpg

緊張のあまり?

チャーリーママさんに聞きたいことが

いっぱいあったはずやのにほとんど聞けずww

物に執着してしまうと言う話は出来ました


せっかくなんで

楽しみながら頑張ってみようかと思ってます

まぁ ぼちぼちやってみますわ


長い日記に最後まで

おつきあいありがとさんです~♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

Comment

先日はお疲れ様でしたー!そうそう、悩んでるとひとりぼっちになるけど、皆がそれぞれ課題を見つけて取り組んでるのを見るとパワーが出ますよね。
またよろしくお願いします~。

分かりますぅ( *゚д゚)( *。_。)ウンウン

ひなチャンの性格「ワン見知り・人見知り・怖さゆえにガル子さん」なところ
うちの天も超ヘタレのビビリくんなんで、気持ちはすごくわかります。

家も天を迎えた時、丁度秋から冬になる季節で
小さな体に怖がり故に、ほとんど外に出さなかったのもあったし
元々の天の性格もあっただろうけど、未だに自分よりデカイわんちゃんと
動きの速い子供・甲高い声の女性・ちょっと動作の雑な人・・・etc
まぁ、ほとんどの家族以外の人と犬。
それから外から入って来る万人に対して、怖がる怖がる(°Д°;≡°Д°;)
家業床屋の旦那チャンに連れられて、毎日同伴出勤はするものの
お客さんにガウガウするもんで、初め「ムダ吠え防止」の首輪も試したけど
なんだか・・・可哀相で、なんだかそれはちょっと
違うような気がして、外しました。
ムダに吠えている訳じゃないんですよね(´;д;`)
天にしたら怖くて怖くて仕方ないんでしょう。
吠えると言うことで精一杯「こっちへ来ないで!!」って
表現したかったんでしょうね。
幸い長吠えしないんで、「犬だもん、吠えるの当たり前」
と思うようにしました。

どこへ行ってもフレンドリーで、誰にでも懐くわんちゃんを見たら
心の中で「いいなぁ~、天もこうだとどこへでも連れて行けるのになぁ」って
よく思ったけど、今は「これぞ天の個性」だと思えるようになりました。

おかんさんのように、ご縁があって信頼のおけるドッグトレーナーさんに
出会えたのは、とてもステキな事ですね。

お散歩の会で、おかんさんとひなちゃんの楽しい時間が増えれば
きっとひなちゃんの心にも変化が起きると思います♪
家も参考にしたいので、引き続きこの課題についてまた
日記にして教えて下さいね(p゚∀゚q)

長くなり、すんません(*_ _)人

No title

ひなちゃん35日でお迎えされたんですね
大変でしたね

我が家も小さなころ
なかなか他のわんちゃんと接する機会がなく
ももが2歳になったころからこれではダメだと思って
わんちゃんが集まる場所に
せっせと毎日のように通いました
お友達わんことボールの追いかけっこが出来るようになるまで2年以上かかりました
今もボール遊び以外では一緒にはあそべませんが・・・
幾つになっても遅いということはないと思います
思いたいです
おかんさんもひなちゃんと一緒に楽しみながらがんばってください
私もフレンドリーもも目指してがんばります

No title

(最近しつけの番組を見て)
私もラックのしつけについて
お互いの事を考えて
真剣にとりくまないとな~っと。。。
思っておりました(^^;)

何かの縁があって
自分のところに来てくれた子。

少しでもお互いが快適な暮らしが出来るよう
お互い頑張りましょうね♪

No title

ひなちゃんのおかんさん
先日はお散歩会ご一緒させてもらって有難うございました!最後、帰り道一緒に歩かせてもらえて嬉しかったっです♪ひなちゃんは優しいいい子ですね。カイが吠えてびっくりさせてごめんなさいね。
私も一緒です・・・心折れる気持ちよくわかります。ブログを読ませて頂きながら「うんうん」とうなずいてます。一緒に頑張りましょう!また来月ご一緒できるかな?
よろしくお願いします!

おかんさんは良い飼い主さんやね! 
前向きに考え行動してるブログ見るとホント感心したよ~(´ー`)
うちはモコの長時間の留守の遠吠えや分量不安症は諦めてて(-。-;)
私が毎週見てるナショジオのカリスマドッグトレーナーでもワンコの困った行動は飼い主に原因がある場合がほとんどらしく~
逃げずに(犬やからとか、他のせいにする)向き合っていく姿勢が大事だと。
番組では問題犬は、保護施設で保護された犬が結構多くて助けを求める飼い主のほとんどが以前の環境に問題があったとか、可哀想な過去が原因だとか。
モコもお店で一緒にケースに入ってた妹が先に売れて一匹になった時3日ほどご飯食べずでもうすぐ病院行きだったらしく、その話しを聞いて寂しがりだと勝手に決めつけ甘やかしてた私。
カリスマトレーナーは、いつも言う事が「犬は今を生きている」と。
過去が可哀想だとかは飼い主が勝手に決めて言い訳にしてるだけだと。
ワガママにさせてるのは飼い主で、基本はリーダー(主従関係)にならないとダメだと。

ここまで頭に入って理解して毎週パパと見てるのに行動出来てない私(v_v)
おかんさんを見習って私もストレス無く出掛けれるように頑張るわ!
(^^)v

おかんはメッチャ繊細って、思ってるでー見たまんまやん(o^o^o)


って私も人には結構ゆわれるけど、実はおかんが書いてたような性格なんよねー。付き合いある子にはバレバレで面倒くさい思いさせてるかと( ̄^ ̄)



うちのレオは、ほとんどの犬に、ひつこい位行きたがったり、でもビビりやから家で時々、急に吠えまくったり、言葉通じひんけど人間都合で黙らせたりしてしまってたり…共存て難しいな。



ママっ子レオは、抱っこ大好きやけど、たまに抱かれてなでられながら震えやんねん。えー!!!!何なんよー!!!どっか痛いん?(ρ_;)思いながらムギューして好き好きしたら治まるけど、いま一番の気がかり。


で、緑地の日やったんやね。毎月逢える機会が増えるかもー\(^O^)/思いつつ、実家帰ったりとかもあるやろけど、たまにはレオや私とも遊んでな^ー^)人(^ー^

私だけじゃなかった...(ホッ)

おかんサン、よくぞここまでカミングアウトv-356
益々ファンになりました!!
そして我が子(犬)の社会化のことでお悩みだったとは!!!

うちは噛み癖が酷く、今はだいぶ減りましたが生傷が絶えません。
一緒に生活するようになった両親もよく噛まれています(母は以前、何針も縫うほどの怪我をしたんですよ)。
本やDVDで見た色々な方法を試してみましたがダメです。
そして大の犬嫌いで、お散歩の時に出会う犬には必ずと言っていいほどガウガウふっかけて行きます。
大小関係なく、どんな犬とも仲良く出来ません。
子供は更に大嫌いで気配がしただけで豹変してしまい本気で噛みに行こうとします。
諌めようとしたらこちらが噛みされて大怪我をします。

うちはペットショップで購入したので生後45日ほどでした。
今はブリーダーさんで親犬を見てから買うのがいいという知識も付きましたが、当時は何も知らないズブの素人でしたしただ、可愛い! ひと目惚れ!!で買いましたし...。
一徹を我が子に迎えたことに後悔は有りません。
むしろ年月を重ねる毎に愛情も深く深くなっています。
ただ、この商売を始めてお客さまから色々ご相談を受ける度「自分の犬の躾も出来ないのに...」という自信のなさは否めません。
こういう教室が近くで有ったら参加したいと切に思います。
おかんサン、また近況をここに載せてくださいね。
ここでヒントを得られたら!!と思います。
我が子の社会化のことで悩みを持つトリマーさんが自分だけじゃなくって良かったです。

No title

おかんさんへ
家のミルは怖がりで、まず嬉しくても怖くてもワンワン吠えちゃう。
躾教室も通ったけど、そのコマンドは全部出来ちゃうんです。
ミルは小さい時から色々な所に連れて行ったし、犬とも
遊ばせていたのに何故
こんなのだろうと悩んでいると、ある時トリミングを習いに行ってた
先生から「色々な所に行ってる分怖さも知ってるから」と言われ
目からうろこが落ちました。
いつも会ってる、大丈夫な子には全く普通なのですが、ミルと同じように
ガウガウ言う子や大きな子には攻撃的です。
ある程度の距離を持てば大丈夫と良い事も少し判り、これからですが
私も色々やっていきたいと改めて思いました。
こういう事って、その子その子で違うから色々な事を知ってるって言う事は
大事な事ですよね。
本当に悩んでいるのは自分だけじゃないって事を判るだけでも
みんながやる気になると思います。
おかんさん、ありがとうございますm(_ _)m

No title

>なつみさん♪

なつみさんにはまだ参加したばかりのおかんにも
気さくに話しかけてもらって嬉しかったんです~♪
おかげで気負いなくお散歩会に参加できたと思います

きちんと「今日の課題」を持って参加されてる
皆さんに比べるとまだまだ正直手さぐりなんですが
これからちょっとずつでも前に進めるよう
みなさんを見習いたいと思ってますー

またどうぞよろしくお願いしますねヽ(≧▽≦)ノ

No title

>*よぅ。ちゃん

びびりんちょらしく尻尾でも巻いて
小さくなってくれてたらいいのにー!!
と何度思ったことか・・・

確かに外やと吠えへんのやけど
車の中からとか玄関前やと強気に
家族に対しては興奮してるタイミングに手を出すと
ガルガル言われてまぢ咬みされる始末。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

天ちゃんてばあんなに可愛いのに
ガウガウ防止首輪をしてたことも?
実はうちもDVD付きのチョーカータイプのあるよぉ
でも結局そのやり方は長く続かんし解決になってないのよね><;

お散歩トレーニングで何かつかめたらいいんやけど
2ワンコ連れて行くとなかなか難しいわぁ^^;
時々は進んでも停滞してても報告するねーw

No title

>もも&あずきままさん♪

ももちゃんも小さい時はワンちゃん苦手やったんですねぇ
でもちゃんと努力と工夫で克服できたのは
やっぱりままさんの愛ですねー!

そんな話を聞くとわたしも励みになります~♪
一進一退する(おかんの方がww)と思いますが
ほんとにぼちぼち頑張っていきたいと思ってます
また色々聞かせてくださいね^^

No title

>irieちゃん♪

某アイドルグループの番組でそでそ?
わたしも録画までして見たよ~ww

実はワラをもすがる思いで
例のエキスも買ったんやけどね^^;
でもこっちも継続はして行きたいなぁと思ってるねん

あんなにお利口さんのラックを
ひなも見習って欲しいと思ってたくらいやったのに
こうしてみんなの話聞いてると
自分だけじゃないんやーってちょっと励みになるよ~!

縁があって来てくれた子・・・
ほんとその通りやね><

No title

>柴カイのママさん♪

コメント嬉しいですー!!
もちろん覚えていますよ~!
お名前聞くの忘れたぁ~と思ってたんです><;
ずいぶん雨に濡れたけどその後風邪とか引かれませんでしたか?

外では(特にお散歩中)ガル子さんに見えないと
よく言われるひなですが
ココ最近の家の中ではかなりの問題児で
切羽詰ってきてるのが実情なんです~(´;ω;`)

お散歩会には必ず都合をつけて参加したいと思ってます
仕事が落ち着いてたら、うちもダーさん連れで行きますね~^^
これからどうぞ仲良くしてくださいませ♪

No title

>モコロンママ♪

みんな大小あれども何かしら悩んでるんやねぇ
こうして話を聞かせてもらってめっちゃ励みになってるよ~

うんうん。うちの犬はバカだから~
なんて発言は飼い主の私がバカだから~と
言ってるのと同じって聞いたことがあるよ( ;∀;)

その言葉はちょっとプレッシャーやけど
言い換えれば飼い主(の気持ち)次第で
まだまだお利口ワンちゃんになれるってことやもんね!

でもわたしはフレンドリーなモコロン君達
大好きぃぃ~~~~(〃ω〃)

No title

>鮎っち♪

え~~~わたしが繊細?!
ぷぷぷ^m^ 見た通りかな?(笑)

いつでも何でも途中ウダウダ言いながら
最後は帳尻あわせるとこがあるんやけど
さすがに相手(ワンコ)があることやし
なかなか思うように行かんのよね~( ;∀;)

人とワンコの共存・・・ほんまに難しいねぇ
でもレオはいとおしいくらい可愛いやん♪

また会えるの楽しみにしてるね!

No title

>一徹ママさん♪

え~~~~一徹君もガル男君なの~?
一徹ママさんの愛情たっぷりで全然そう見えへんかった・・・

ほんとにね
情けない話になったけど思い切ってこうして日記にして
みんなの話が聞けてわたし自身も励みになりましたよぉ~
なんでうちのひなだけ?!と思うこともたびたびやったから
みんな悩んで頑張ってるんやってなんか同士みたいでw
ここで告白してしまったから私も頑張るしかないね^^;

天罰式やおしおきみたいなやり方は
やっぱりどこか抵抗があって・・・
でもその子に向いてるしつけ方もそれぞれやろうし
ある意味 手さぐりになりそうやけど
模索しながらちょっとでも前に進めたらと思ってます

また時々は愚痴っちゃうと思うけれど
一緒に頑張りましょうねー!!!
また色々聞かせて下さいね♪

チャーリーママさんのブログいいですよ!(^^)!

No title

>ミルパパママさん♪

めっちゃ分かります~~~!!
大勢の中だったり違う環境だったりしたら
家と違ってスムーズに出来たりするんですよね><;

色んな性格のワンちゃんがいるように
同じやり方がすべてのワンちゃんに通用するとは
限らないんですねぇ

吠えたり咬んだりすることをさせない
そうなる前に回避して良い状態をマークする

チャーリーママさんのトレーニングは
ワンちゃんにも人にも優しいやり方みたいです^^
また色々と教えてくださいね~
ママさんにはいつも良い刺激と情報を頂いています!

ありがとうございました。

お散歩会~お疲れ様でした。そして~ありがとうございました。

ひなちゃん、とってもいい仔です!外ではおかんさんの後ろor足もとが安心!って条件づけられてるんですね。
だから外では問題が大きくならないんですよ。怖がりさんなりに頑張ってるんですね~ひなちゃん~賢い♪
おかんさんって私と似てます、私も同じです。さっぱりしてるとか言われますがけっこう気にしぃです。
おかんさんも私もガラスのハートの持ち主ですね(そうなんです!)
問題行動って飼い主が悪いのでもなく、犬が悪いのでもないんですよ。ちょっとボタンを掛け違えただけなんですよね。掛け違えたボタンを一つずつ元に戻していく、それが社会化のやり直しなんでしょうね。
頑張るなら笑ってがんばりたいですよね?一緒に頑張って行きましょうね。これからも宜しくお願いします。

新年会もよろしくです。楽しみ~♪

お散歩会、楽しかったです

お散歩会、とても楽しかったです。

おかんさんとお話もでき、ひなちゃんとも会えたし♪

トリマーには興味があり動物関係のお仕事を
しようと思った時考えていたこともありました。

なのでアンちゃん(アメ・コカ)のカットは自分で
していますが自己流なのですごいことに~ (汗)
トリマーさんについてはホント尊敬しちゃいます。

新年会、私も参加させていただきますので
またいろいろお話を聞かせてくださいね♪
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
