スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お散歩会

Category : お散歩会 社会化
まいどー

おかんです




今日はちょっとだけまじめな話

いやいや。

いつもまじめなつもりなんやけどねー^^;




21日の土曜日

玄関のお客さんあんずちゃんにまで

お時間の無理を言って (すみませんでした><;)

出かけてきたのが「お散歩会」です


0123-1_20120123113717.jpg
葉牡丹で今年の干支<辰>が表現されてた



ダクママさんが中心となって

社会化のドックトレーナーのチャリーママさんの

考え方やトレーニングの仕方に

共感・感銘されて発足されたものです


どんなワンちゃんでも

吠えない・叱らない・ほめて育てる

人間の子供と一緒ですねぇ~


上手く説明できる文才がないんで(他の才もないけど^^;)

ダクママさんやチャーリーママさんのところで

記事を読んでみてください♪


チャーリーママさんを知ったのは去年の春?夏?

ひなのガル子さんに本気で悩んでた時に

ブロ友ちゃんにすごくためになる

トレーナーさんのブログがあるよって教えてもらって


そこから大阪でも楽しくお散歩会をしてることを知って

悩むこと数ヶ月・・・

思い切って参加したいとダクママさんにメールしたんです


ドッキドキのメールの返事は快く参加を歓迎してもらえてー

まだ2.5回しか参加してない新米者ですw



そしてそしてー!

21日の土曜日は憧れのチャーリーママさんが

はるばる大阪入りして来てくださると言うことで

新米者にしてラッキーな1日になったんですよー


0123-2_20120123113717.jpg


開始時間に遅れて公園に到着すると

色んな犬種のワンちゃんと飼い主さんが


0123-4_20120123113716.jpg


小雨が降ったり止んだりするなか

たくさん参加されてましたー


憧れのチャーリーママさんは

とても温和で優しそうでスレンダーで美人な方でした!

もっとスポーティーな方を想像してたので

女性らしい雰囲気もおかん的には嬉しい限りヽ(〃∀〃)ノ

人って無いものねだりするもんですよねー

え? おかんだけ??



ロングリードを使いお散歩しながら

犬との関係を築いていきます

常に良い状態をマークして

吠えや咬みの行動を起こす前に

対象から意識を外すトレーニングです

ほめる時やマークする時にはおやつも使います


チャーリーママさんのブログの中に


犬なんだから吠えるのは当たり前

吠えたっていいじゃない

ただ人間が吠えて欲しくないときに

ちゃんと吠えずに居てくれるようになると

人も犬もストレスなく一緒に居れる・・・


これは原文ではないけれど

そんな内容の記事を目にしたとき

ちょっと何かがおかんの中で変わったんです


長くなるので続きまーす



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

Comment

楽しかったーーー!!

毎度のことながら楽しいお散歩会ですが
今回はいつにもまして楽しかったッスv-10

ひなちゃんのぽわんぽわんとしたカワイさにうっとりしてしまってるがみがみです。

お散歩会いいですよねー、ダクママさんにはマジで感謝しまくりです。
毎度毎度、コメのスキルアップぶりが嬉しい場ですし、みなさん優しい人ばっかりやしね~v-398

じかいもどうぞどうぞ、ヨロシクです~
今度はスピード抑えめに行きますのでーi-229

No title

>がみがみさん♪

早速のコメントありがとうです~ヽ(≧▽≦)ノ

楽しみながらもきちんとワンちゃんと向き合ってる
みなさんの姿勢にいつも勉強させてもらってます

そしてー初回から気さくに話しかけてもらえて
違和感なくいれたのもみなさんのおかげです♪

そうですよー!!
ハヤル気持ちは抑えて安全運転で来てくださいよー!(*≧艸≦)

No title

おかんさんへ
家のミルもワンワン言うので、とっても気になります(☆∩艸∩)
ゆっくり読んでみたいと思います(☆∩艸∩)

No title

チビルに本気噛みされた時は本当にショックで
私と王子の躾が出来てなかった事を深く反省しました。。。
でもどうすれば良いのか暗中模索のような日々が
今でも続き、去勢したら噛まなくなるかも。。。
と変な方向に進みつつある感じです(ToT)

子育てもワンコ育ても悩みますv-157v-156

No title

>ミルパパママさん

チャーリーママさんのトレーニング法や
考え方はめちゃめちゃ参考になりますー
その中から長く続けていける自分のやり方が
見つかると理想なんですけど^^;

No title

>minimamさん♪

えーーーw
チビル君もまぢ咬みするんですかぁ?@@
実は・・・ひなも日常茶飯事に
咬まれそうな雰囲気を漂わしますよ(´;ω;`)

こんなに可愛がってるのにぃぃ~><;
と子供と同じで無償の愛のはずやのに
むなしくなったりするんです~

一緒に頑張りましょうねー!
また色々聞かせてください~

No title

お散歩会では ありがとうございました
初参加だった秋田犬永遠です
   
実は 苦手としている犬種でしたが ひなちゃんとママさんの優しい雰囲気のおかげで 落ち着いていられました
デリケートなひなちゃんには大きな顔が気になったかもしれません
今回は少ししかお話できませんでしたが 打ち解けられるようになれるよう 頑張ります

No title

>miraiさん♪

コメントありがとうです~~!!

miraiさんと永遠ちゃん初参加だったんですか~?
ゆったりとした雰囲気だったので
常連メンバーさんと思っていました^m^
私も先日で足掛け3回目の参加だったんですw

トイプーちゃんが苦手なワンちゃん多いですよねぇ(´;ω;`)
甘えんぼだからなのか吠えるワンちゃんが居たり
フレンドリーが相手のワンちゃんのテリトリー?まで
オーバーして行くのかなと思います
もちろんうちもまだまだなんですが~><;

また永遠ちゃんはもちろんmiraiさんとも
ぜひぜひ仲良くできたら嬉しいです♪
よろしくお願いしま~す(*´∀`*)
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
