スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お勉強の会?(by12月)

Category : トリミング
まいどー

おかんです





※実はこの日記12月に書いてたのに

途中フリーズで全消去。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

すっかりUPする気をなくしてた次第です



今日はおかん個人の感想と記録のためのトリミング日記になっています

なので文章も長く読みづらいものになってると思われます

それでも良かったらどうぞ適当に読み流してみてくださ~い♪




11月のメーカ主催のカラーリング講習会に参加した時

最近、仲良くしてもらうようになったirieちゃんが

「良かったらうち(お店)でカラーの勉強してもらってもいいですよ~」

と嬉しい声をかけてくれてたので

ド厚かましく忙しい12月のせっかくの定休日に

まぢでお店まで押しかけて色々教えてもらってきましたーヽ(≧▽≦)ノ


もしかしたら・・・社交辞令やったんかも?!

でも済んだことは気にしないことにしましょー(*・艸・)(笑)


1215-1.jpg

まずは我が家の姐さんプチから~~(よれよれはスルーでw)

前日にどんなスタイルにするかとダーさんと話してたら

前にやってた足先のカラーが汚れも目立たずおしゃれやったと

珍しく?ご意見をちょうだいしましたので


以前した時よりも もうちょっとカラーが見えるように

アドバイスをもらいながら足先をブロッキングしていきました


1215-2.jpg

持参した伸縮する粘着性包帯でブロック

んが! これがうまく使わないとずれることが判明

使い方とメーカ次第で役に立ちそうなんで今後研究の余地あり(大げさ)



1215-3.jpg

カラー剤の塗り方もブロックの仕方もいろいろ

irieちゃんのやり方の方が実践向きでワンちゃんに負担も少なそう

やっぱり経験して見つけたやり方は何物にも変えがたいです

それを快く教えてくれてほんまにほんまに感謝ですよー(´;ω;`)



1215-7.jpg

吹き飛ばしの風にビビリまくりww



1215-8.jpg

シャンプードライ後の色を見て愕然

染まり具合が足ごとに違う~~~色が薄い~~~

どうやら素早く均一にカラー剤を塗れてなかった模様・・・(;´Д`)

プチには悪いことしたけど薄かったところだけ修正染め

まさに勉強の会でしか出来ない仕事ですねー><;


翌日 玄関にて

カラーのラインがキレイに出るよう少ーーしカット

ライン出しのカットのコツも伝授!

なぜか写真見つからずーwww



1215-4.jpg

プチのカラーリング中は

1215-6.jpg

受付スペースで忍法隠れ身の術で

気配を消して固まり中のひな( *^皿^)



このあと

ちょいと遅めのランチを挟んでー

午後(夕方)の部へ突入



irieちゃんちの可愛い看板犬

ナイちゃんのカラー&カットも

コト細かく質問攻めにしながら

間近で見学~~~♪


1215-10.jpg

カット途中にパチリ☆

すんばらすぃぃーーーーーっっ!!!



同時進行に近い形で

ひなのカラーリングも開始


1215-15.jpg

irieちゃんに相談に乗ってもらいながら

色とどこをどうカラーするか決定



1215-12.jpg

耳にメッシュと思い切ってハートをカラー♪

どうなるかなぁ~~( *´艸`)


1215-14.jpg

やっぱり吹き飛ばしにビビリんこして

ドライイングーーー



1215-11.jpg

これはやっぱり翌日

玄関で昼間に撮ったもの


真ん中はオレンジ 外側はピンクで♪

飽きたらオレンジを刈ってドーナツハートにして

最後はピンクごとハートを落とすのもありかなとw



1215-13.jpg

特設写真スタジオで撮影後

こんな写真までプレゼントしてくれましたーヽ(≧▽≦)ノ



あーでもない こーでもないと

おかんの無知さ加減にも嫌な顔ひとつせず

色々と教えてくれてほんとにありがとー!!

楽しい楽しいそしてめちゃめちゃ勉強になりました

この場をかりてirieちゃんに改めてお礼申し上げます(〃ω〃)

またぜひお願いします←




昨日はそんなirieちゃんを含む

楽しいトリマーお仲間と新年会でした

年齢も住まいの地域も違うけど

ワン好き トリマー という共通があるだけで

話はどこまでもつきず( *´艸`)

終電で帰るという不良主婦のおかんwww

たまにはええやんねぇーーーーーー(!)


まだまだ発展途上のおかんですが(と思いたい)

これからも楽しいお付き合いどうぞよろしくです



長い日記 読んでくれてありがとー♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ





カラーリングの施術方法や賛否のご意見・質問等は

個々の考え方があると思うのでおかんが何かを発信する立場にありません

まだまだ発展途上のため難しい質問をもらっても答えれないので

その辺はご理解のほどよろしくお願いします^^;

Comment

携帯からのコメントで(`_´)ゞ

この時がもっと前に感じられるのはなぜなんでしょうか…笑
プチちゃん毛染め
すいませんでしたー(;´Д`A
もっと気をつけるべきでしたね…
私ももっと勉強しなければ(`_´)ゞ

ひなちゃんはまだ
ツートーン持続してたんですね!
やっぱり何度見ても可愛いです(((o(*゚▽゚*)o)))

次はブルームさんところで
お勉強かしら?!笑

ひなちゃんのハートのカラー!
素敵っ!ステキ~(≧∇≦*)
色も可愛い!
良いな~いいな~
また間近で見させてくださ~い!
ヽ(^0^)ノ

No title

>irieちゃん♪

まだねー
ちょうど1ヶ月くらい?
なのでそこまでカラーも落ちてないよ^^
確かに・・・めっちゃ前みたいな気がするww

おぉー!!
ブルームさまでも 食事 お勉強会?
めっちゃ楽しみぃぃーーーーo(*>▽<*)o

No title

>モコロンママ♪

ひなが可愛い~??ありがとーー(〃ω〃)
見た目と中身のギャップはスルーでww

でも確かにモコロンママ♪好みの可愛い感じかも^m^
寒くなって服を着てることが多くなって
ハートの全容が見えないのでちょっと残念~(笑)

No title

新年のご挨拶、ご丁寧にありがとうございました~。
私も、仕事仕事ばっかりで・・・・
不良もいいところです・・・汗

カラーリング・・・
私、自分の髪の毛も一度もしたことがないのですぅぅぅ~~~!
だから、犬にするなんて想像がつかなくて・・・・。

白いわんこちゃんは、足元をカラーしたら汚れも目立たなくて、いいですね~♪

No title

おかんさんへ
ワー、カワイく出来上がりましたね♪
プチちゃんの足のカラー、家のミルもした事あります。
忍法隠れ身の術で気配を消してたひなちゃんも
ハートも2重に出来ててカワイイですね。
色々お勉強されて、本当にエライですよね(*´∀`*)

No title

>きみちゃん♪

わぉ♪きみちゃんも不良仲間~?( *^皿^)
いいのーいいのー♪
なにごとも楽しくやらないとね!ww

自分の髪の毛も自分で頑張ってるよ~~
もうずいぶん白いものが増えて・・・
美容院好きなはずやのに
気が付くと半年~1年と空いてしまうのはなんで?^^;

No title

>ミルパパママさん♪

プチのカラーは見知らぬ人からも
可愛いーとかおしゃれーとか声をかけてもらえます(〃ω〃)

プチは道の端を歩くのでいつも足がすぐ汚れて
その汚れが目立たなくて助かります^w^

No title

私も不良仲間~~~!
マネージャーから「先生!どこにいるんですかっ!!」って怒られることも・・・

たま~~~に・・・・。


たま~~に、だよww

いつもじゃないからね~。


私の家系は白髪が出にくいみたいで、母親もあんまり白髪がないんです。
でも出始めたら、気になるんだろうな~~。
美容室だけじゃ追いつかないですよね。
その時は、いろいろあれこれ教えてください。

美容院、結構面倒ですよね。
行くと、とっても優雅な時間なんですけど・・。

ステキー!!

いいなぁ~、おかんサン。
私もこういう勉強会、行ってみたいですぅ。
私の行った学校ではカラーリングの‘カ’の字も有りませんでしたから、たまにお客さまから聞かれるとマジ汗が出てしまいますe-350
ひなちゃんのハート、最高です!!

No title

>きみちゃん♪

髪に白いもんが無いとか
めちゃめちゃ羨ましいぞーーーーww
出始めた頃は若白髪~なんて言うてたけど
今じゃあってもおかしくないお年頃・・・(;´Д`)

そうそう
美容院なんでやろねー
いつも長髪なんは伸ばしたからじゃなくて
勝手に伸びたからのが理由とか大声で言われへん(*≧艸≦)

No title

>一徹ママさん♪

勉強会・・・正確には自習勉?やけど
協力してくれるトリマー仲間が出来たことが
ほんまに去年の私の一番の収穫です♪

私の学校もカラー授業は一切なく
卒業後にあったカラー授業に
声をかけてもらったけど玄関にお客さまで欠席><;

今は色んな情報も入りやすくなったので
ドンドン吸収できたらと思ってます
また色々教えてくださいねぇ~~~~^^
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
