スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

プロの技?

Category : ひとりごと
まいどー

おかんです




いよいよ9月がスタート♪

前半後半のバランスが悪いけど

夏休みが明けたら

何となく1年の折り返しに感じるのは

おかんだけでしょうーか?




昨日は玄関で

2ワンちゃんをカットしてたんやけど

途中一度 時間が出来たんでリビングに上がって

テーブルを見たら思わず立ち止まった

衝撃映像がっっ!!!!























0831-4.jpg

なんじゃこりゃーー∑(゚д゚;)

ブロガーなら誰もがカメラに収めたはず!!!

いぁ。ブロガーでなくともっ!!!



この夏、散々好き放題してた娘っちも

昨日はちょっと学校の課題をしてた模様


医療関係(歯科)の専門ということで

結構 風紀やら規則に厳しい学校で

毎日ぶつぶつ文句言いながらも頑張ってるw


おっとーー

向こうに見えるはスケラーではござりませぬか??

見たところ20本はあろうかのスケラーフルセット


つい先日

プチの歯みがき経過報告(コチラ)をしたとこやけど

おかんの性格的に白い歯になって欲しい

結果がある程度の期間で早めに見えて欲しい

と言う「いらち」な性格なんで

おそるおそる貸し出しを申し出 → 快諾


どうしても目に余る ひどく歯石のついてる

犬歯と奥歯だけカリカリすることに~~(ほんとは良くないかも)



右側犬歯
0822-7.jpg
固く黄色い歯石 歯茎の側は黒い線が

しかも歯茎の炎症がひどい



0901-3.jpg



左側犬歯
0822-9.jpg
同じく炎症がひどい

歯のすぐ際が赤く腫れてる感じ



0901-1.jpg


写真やと歯石の取れ具合もイマイチ分からんねぇ~^^; ※拡大したら分かりやすいかもw

時間もなかったんで大きい歯石だけをスケラーで取っただけやしねw

(パキッと取れてちょっと爽快感~♪笑)


何がすごいって一晩経っただけで

歯茎の炎症がほとんど無くなってない??

歯石ってやっぱりバイ菌だらけなんや~と実感><;


後は教えてもらった歯みがき法で

コツコツと残ってる汚れが取れるよう頑張りますよー

少しでも白くなると俄然やる気が出てくる(・ε・`*)



娘っちの道具を借りてやった歯石取り

途中ヘルプをお願いして娘っちに取ってもらいました


夜、仕事から帰ったダーさんに

「やっぱりプロの道具はちゃうわぁ~~」と話してたら

横から娘っちが

「道具とちゃうし!プロやし!」と言われました^^;


そっかぁ~

やっぱり専門的に勉強してるだけあって

資格こそまだ取ってないけどプロ意識

ちゃんと自覚してるんやw



ふと おかん自身はどうか?

プロとして責任と自信を持ってやってるのか?

自問自答する機会になりました


この間 折れたスキハサミも新しいものが届きました


0831-1.jpg

道具も新しく変わって また心も新たに

トリミングの技術向上に頑張ろうと

心密かに決意した日でした


え。

ここで言うたら密かでない?





がんばる娘っちにポチっと
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

Comment

おかんさんへ
プロが家にいてるんやったら、これは心強い♪
本当に歯石が取れると炎症も一緒に取れちゃいますよね。
良いなぁー(☆∩艸∩)
シザーも新しいのが届いて、お試しカットしたくなりますよね(*´∀`*)

プロの道具 すばらしい!
娘っちちゃんのプロ意識もすばらしい!!!

おかんさんも新しいハサミで
頑張って下さいね(^^)v

私は「メルあび」の歯磨き苦戦中(ToT)

あぁ~このブログ見ると歯磨き&マメなケアって大事やなぁ~と(>_<)
モコロンの歯もやけど、自分の歯も悪いからなぁ~~(≧Д≦)

娘っちさん、衛生士目指してるの~?専門学校も三年になったとか??偉いわ~プロ意識(^_^)b

うちは、ただの助手やけど割と大きな歯科医院やから忙しいし覚えること沢山あって大変やって文句ばっか言うてはるわぁ~(-。-;)

うちも、ネーチャンがモコロンの歯のケアしてくれたら良いんやけど滅多にしてくれないし..私もめんどくさがりやしなぁ~(^。^;)

おかんさんも、プロ意識あるよ~(^O^)
すごい常態のワンちゃんを、綺麗にするだけじゃなくて飼い主さんにもアドバイスしてあげたり事務的でなく、心込めてカットしてるのがブログ見てても良くわかる~。
 
トリマーさんて大変やと思う^_^;
私には出来ない職業だわ~(^-^;)
お気楽専業主婦がやっぱええわ~(笑)(笑)


>ミルパパママさん♪

その頼りになる(?)プロの方が(娘っち)
留守がちだったり
ワンコの歯みがきに実は全く関心なしwww

可愛がってくれてるけどお世話はする気配なし
いまどきの若い子って感じですよぉ( ´Д` )

今回キレイに取れなかったとこや
ひなは時間がなくて出来んかったとこを
冬休みにでも再挑戦したいおかんですー(笑)


>*mokomoko*ちゃん♪

いやいや~
やっぱ道具って大事やねぇ~
無駄に揃える必要はないと思うけど
どうせなら機能的にも素材的にもええもん買って
未熟なところをカバーしてもらいつつ
大事に使うのが結局は得なんかなと思うこの頃^^;

でもスケラーには感心したけど
実物大の口モデルにはびっくらこいたーww

メルあびちゃんの歯みがき入門
まずはマウスクリーナーがいいよ~♪
歯石を取りやすくしてくれるし水に混ぜるだけやから^^

>モコロンママ♪

そうやねん~
他の医療関係も編成になってるし
娘っちの代から3年になって文句言うてる( *^皿^)

ひなプチはめっちゃ可愛がるけど
お世話とかお手入れとはおかんの仕事を思ってるみたいで
な~~んもしてくれへんよ~・3・

トリマーの事でほめられたらめっちゃ嬉しいー♪
ほんまにありがとう~~!!
でも色んな意味でまだまだなんで
もっともっと学びたいことがいっぱい!
飼い主さん目線の意見もまた教えてねぇ^^

娘っち笑けるな。素人と一緒にすな!こっちは日々いろいろ頑張っとんねん←って感じやろ(〇>_<)


うちの娘っちも高2やけど日々、レポートやら施設実習やら、夢に向かって φ(.. ;)悪戦苦闘したはる様子。夢は大学行って叶うってのみたいで現時点は下準備の資格段階

若い時の苦労は買ってでもしろ←って昔の人ゆーたはった位やし夢あるなんて素晴らしいー頑張れ。ママも早起き頑張る(娘^ー^)人(^ー^母)


でもって、うちのも自分の都合で可愛がるねん。だからレオからはナメラレテオルw


せやせや、テーブルの上のん材質うんぬんより灰皿?思った私…●┓シチュレイチマチタ

e-257おうぅ娘さんはDHになるのね~。
なんかっ 教材が懐かしいですぅ。
昔はこんなリアルな模型なんて
なかったよぉ~
顔部分は透明なんだね~。
私の時はもちろん2年生でヘル2級もなく
数年後に自分で取得しましたぁ。
もうかれこれ20年近く前の事だけど(・。・;

お借りしてするのもいいけど
前に歯石取ったらまた付着しやすく
なるって言うてたじゃない?
そのとおりで
後のPMTCはなかなかできないし

少しでも残ってるとすぐ付着し
傷作ると もっと沈着しやすいので
角度によって
傷つけてもいけないので
一欠けらでも残さず完璧に除去した方が
良いぞよ。
写真で見る限りちょっと残が・・・・
やっぱプロの娘ちゃんに全部やってもらった方が
いいかなって思うw。

ってまだまだ現役なんで言わせてもらいましたぁ。
その上 うちは歯磨きサボってま~す(笑)

おかんさんもe-104プロ
ブログ通して 色々勉強させてもらって
まーーーす。
ありがとーございまーーーす。







娘さん 歯科衛生士の学校に行かれてるんですね。
娘1と一緒です(^^)

デンタルケア わかっているけど難しいです!!
うちは 娘も歯磨きとかシャンプーとか色々してくれますが 人間とわんこはやっぱり違うみたいでスケーリングは わんこ用ので軽~くしかしてくれません(××)

>鮎っち♪

おーw 鮎っちの娘っちは夢があるんやねぇ~
若いからドンドン夢に向かって頑張ることはいいことやん♪

人間の都合で可愛がる方がしつけになるって
意見もあるみたいやけど・・・どうなんやろね?
どんな形でも愛情があればいいのよ^m^

ありゃw (-。-)y-゜゜゜こっちと思ったかー(笑)

>こたりんちゃん♪

そうやねん~~><;
歯石・・・全部取りたかったんやけど
なんせ次のワンちゃんが来てくれたのと
娘っちも最終日で課題に焦ってたみたいww
時間がなくて今回は断念したぁ~~

道具は授業や消毒の都合で
持って帰りにくいみたいやから
今度スケラー買ってまた丁寧に頑張ってみるわ( ;∀;)

プロって言うてもまだ学生やし
プロ中のプロのこたりんちゃんにアドバイスもらいたいわ^m^

>みかりんちゃん♪

え~~♪
みかりんちゃんとこの娘っちちゃんも?
進学も勧めたんやけど
やりたい事、行きたいところがないって言われてね~
自分の身を立てれる資格も取れるし
こっちで頑張ってくれたらいいんやけどね^^

確かに・・・歯がどんな形か分からないからって
やりにくそうにしてたよ~>娘っち

デンタルケアは人もワンコも日々の積み重ねやんね
がんばろうね~!^^

おかんさ~ん!しばらく読み逃げでごめんちゃいよ!
プロのスケラー…いいな~…
だって、獣医さんのスケラー色んな形のがあって、
歯にピッタリフィットするんだもん!
娘ちゃんのも色んな種類ありそうだもんね。
スケラーは歯に傷をつけてしまうって言うけど、
歯石がポロリ落ちると気持ちいいんだよね!

そうそう!おかんさんにいただいた歯磨き綿棒、
あれ先が尖っててすごくいいね♪

それにしても・・
覆面が置き去りにされてたら、悲鳴あげるかも!?
もちろんかわいい悲鳴ではなく「ぎょぁ~~っ!!」ってね。

>マキノピオちゃん♪

うんうん^^ 元気そうで良かったよ~♪

獣医さんが使ってるのもきっと
人間と同じ物なんやろうねぇ~
未だ歯石取りはしてもらったこと無いんやけどねw
あのポロって取れるの快感でそ?^m^

サンプルやら色々ごちゃっと送りつけちゃったんで
いらんもんは遠慮なく断捨離してよ~(笑)

あの口の模型ね 実物大なのよーーww
テーブルに固定して課題してたみたいで
思わずギョッ!!@@;として立ち止まったーw

歯磨き

歯石がポロッととれる程ついてないように見えますが(^-^)
Cottも毎日夜ご飯食べた後に磨いてるんですが、前の記事読むと朝起きた時のがいいんですかね?

>Cottママちゃん♪

ごめんなさ~い><;
せっかくもらったコメント見落としてた;;

私が習ったはみがき教室の先生は
スケーラーを使って歯石を取ると
表面のエナメルまで傷めてまた付きやすくなるので
気長に丁寧に歯みがきすることを勧めてはるねん

そしてー寝起きは口の中がネバってて
菌が繁殖してるから(人間も起きたら口が気持ち悪いでそ?)
その悪い菌を体内に取り込まないのも目的みたい

歯みがきする時間がないなら
濡れた綿花等で優しくネバつきをふき取るだけでも
かなり違うらしいよ^^
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
