スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

歯みがき経過報告

Category : ひな プチ
まいどー

おかんです




残暑を乗り切れる!と

思わせた週末の涼しさ・・・

気の迷いやったと思われ

リビング暑いんですけどーーー(;´Д`)




5月のはじめにお邪魔して

ダーさんと講習を受けてきた「はみがき教室」

関西のブロガーさんもあちこちで紹介されてる → コチラ


ひなとプチを連れて1ワンずつ担当

ダーさん連れて参加したのは大正解◎

家に帰ってからも細かく説明せんでも

お願いすれば段取りよくしてもらえる~^m^

ダーさんから率先してすることは少ないけどねぇww



うちに迎えた時から歯石がひどく口臭も気になってたプチ

参加した5月の時点でもロープおもちゃや歯みがきガム

毎日の飲み水にマウスクリーナー入れたりと(赤カブエキス)

これでもずいぶんマシになってた方です(´ω`;)


とりあえず

プチの方だけ途中経過をー


0822-4.jpg
5月の左側



0822-9.jpg
8月の左側

犬歯の歯茎の炎症は

まだまだおさまってないよね~( ;∀;)



0822-3.jpg
5月の右側



0822-7.jpg
8月の右側

こっちにもまだまだ炎症がー

歯石がついてると悪循環

まずは炎症を抑えないと歯みがきが痛いらしい




0822-2.jpg
5月の前歯



0822-8.jpg
8月の前歯

一番 汚れがついてて見たいとこが

指で隠れてるし~~~^^;



プチの場合

犬歯はかなり固い感じの濃い黄色の歯石

奥歯の横はまだ柔らかそうな?薄い黄色の歯石

臭いに敏感なおかんとしては正直ちょっと口臭も気になるぅ


実はこの写真のあと

我慢できずにちょっとカリカリこすって

歯石をすこーし取りましたw


歯石を取るときは注意が必要

ガリガリやりすぎて歯のエナメルまで取ってしまわんように。。。


講習を受けた Sham:poo+ さんでは

スケラーなどを使って歯石をこすり取ることは勧めていません


まずは口の中の雑菌を減らして

現状よりひどくなることを防ぎながら歯石を取る方法です



できれば朝ごはん前に

1:歯茎を傷つけないよう湿った綿花などで1本ずつ歯を拭く(マウスクリーナー使用)

2:口の中のネバネバもキレイに拭き取る

3:お湯か水で毛を柔らかくした歯ブラシで1本ずつ磨く

4:仕上げに雑菌の繁殖をふせぐ天然エキスを1~2滴おとす

0822-1.jpg
Sham:poo +さんで買って帰りました♪


いつもお世話になってる楽天で検索してみたら

このショップがHITしましたー

実店舗でも何軒かみかけたけれど

値引きは期待できそうになさげです^^;

ちっちゃいボトルやけど1滴か2滴ずつなんで

これでもかなり持ちそうw




難しいのは口の開け方かなぁ

利き手の反対側の手をうまく使ってー


歯ブラシの選び方にもちょっとしたコツが

コンパクトに越したことは無いんやけど

長さはもちろん高さも低い方がキレイに磨きやすいそうです


毎日は無理があるけど(目標3日に1回^^;)

ワンちゃんの歯を守ってあげれるのは

飼い主だけやと思うので 負担にならん範囲で頑張りたいですねー



足の上に仰向けに寝かせて

口を開けさせて歯を磨く・・・この行為

ガル子さんひなの教育にもなってるかも~?!

一石二鳥やん!!


そう思うとやる気も出るよね~w

またいい報告が出来るよう頑張りますよ>ぼちぼち





お役に立てたら幸い~^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

Comment

おかんさんへ
makiさんの歯磨きは勉強になりますよね。
歯磨き中々出来ないのですが、家もスケラーは使っています。
日々の積み重ねが大事ですよね。
見習わなきゃ(*´∀`*)

歯磨き、毎日の積み重ねが大切ですよねぇ~v-390
おかんさん、めっちゃがんばってるんですねv-352
うちは、毎食後必ず歯を拭くようにはしていますが、
歯ブラシはさすがに毎食後はしてませんv-356
でも、おかんさんのv-158を読んでたら、朝ごはん前に
するのがいいんですか~v-405
知らなかったぁ~v-388
でも、ほんとわんこの歯を守ってあげられるのは
飼い主だけですもんねv-21
私もがんばりますv-91

>ミルパパママさん♪

ミルママさんも行かれましたか~?
歯石・・・まだまだ取れる範囲ですと
アドバイスもらったんですけど
どうも目に見えて分かりずらいので
歯石が取れて白い歯の方がやる気が出ます^^;

どんなことも小さな積み重ねですよね~
珍しく今日も歯みがき頑張りましたwww

>なもみママちゃん♪

毎食後拭いてあげてるの~?
すごい!すごいやん!!
なかなか出来ることちゃうやん~~

人間でも朝起きたてって
口がムニャムニャしてうがいしたくなるでしょ?
あれと一緒でワンコもネバネバしたものがあるの~

雑菌が繁殖してるかららしいんやけど
それを体内に取り込まないのも健康でいられる秘訣なんだって↑↑

歯が悪くなると食事にも関わってくるし
歯石→歯槽膿漏で歯茎に穴が空いてるワンちゃん見たことあるよ><;
口臭もひどく飼い主さんでも抱っこは嫌っぽかった・・・
そうならないように頑張らないとねw

マウスケア頑張ってますねー!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

フウロもお口が小さく歯並びも密な上
食べるのも下手なので、特に付きやすいです(TωT)
(その点、ヒュー坊は隙っ歯♪ww)


うちからも堺だと高速乗っちゃえば15分ほどなので
涼しくなったら、もちろんお誘いしちゃいますよー!
また遊んでくださいねー♪

歯磨き。。。
ウチも買ってみようかな
ちょっと深刻な感じやしね(-_-;)
歯ブラシ使うと歯茎から血が出るから
あんまり磨けてない。。。
どんな歯ブラシが良いのかな?
いっぱいあって迷います(^^;

でもちゃんとやらなくちゃね!
頑張ろうかな(^^)v

>shiycoさん♪

あれから思い立って歯みがき頑張りだしましたよーw
いつまで続くか?!なんですけどね~^m^

フーちゃまもお口が小さいんですねぇ><
小顔でいいかもですけど歯みがきだけは別ですよね
ヒュー坊の隙っ歯サイコー♪(笑)

とにもかくにも・・・
この暑さはワンも人も危険です!!

>*mokomoko*ちゃん♪

歯は気になるけど・・・でもどうしたらいいか・・・
って感じになってしまって~^^;

教えてもらった歯みがきのやり方は
長期的に続けることで結果が出るやり方なんで
白い歯になるまで時間がかかるのがイラチなもんでー(笑)

一度リセットしてキレイにしてもらった方が
やる気が出るかも?と思いながらも続けていたら
最近ちょっとずつちょっとずつ改善されてる感じ・・・?

麻酔なしで取ってくれるサロンさんも
最近は多くなってきてるので検討もありかもです♪

歯ブラシは子供用(人間)のも活用できるよぉ^^

私もマウスクリーナー使ってますが
ズボラすぎて
なかなかとれずwww
ちゃんとやらなな~っと実感(ーー;)

リンクの仕方がいまいちわからず!ww
そして闇でアメブロのカスタマイズに励む毎日!
出来次第、こちらも貼り付けさせてもらってもいいですか~(^^)?

この商品
某ブログで見かけてから気にはなってたんですが
おかんさんが使ってるなら
やっぱり使おうかな
一度着いた歯石はなかなか取れませんね
歯磨きしなきゃと思うだけで憂鬱に・・・

>irieちゃん♪

うんうん。
マウスクリーナー・・・
実はおかんも混ぜてるだけで安心~♪
みたいに思ってたら大間違いやったみたいで^^;
せっかく汚れが浮いて落ちやすくなってるのに
それを落としてやらないとまた着いて意味がないらしいww

おっ!アメブロリニュ目論み中~?^m^
楽しみにしとこ~っと♪
リンクはもちろん大歓迎でございます
末永くよろしくですー^^

>もも&あずきままさん♪

このペティは歯石を付かなくするっていうより
少しでも菌を体内に取り込まないって目的みたいです
雑菌が少なくなると炎症もマシになったり
口臭予防にも多少の効果ありかも?らしいです^^

うちは仰向けにするだけでもガル子発動なので
憂鬱なんですけど少しでもキレイな歯で
健康に過ごしてもらうために頑張りだしましたー><
もも&あずきままさんも一緒に頑張りましょう♪
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
