スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カラーリングやってみたぁ^^

Category : トリミング
前回日記に続き
一部写真表示が重複してるようでした^^;

修正しましたのでアレ?と思ってた方は
ページ更新してから見てもらえたら嬉しいです

またまだおかしいよ~って所があれば
優し~く教えてもらえたら助かりますw

こんな何やってんだか~のおかんですが
これからもよろしくお願いします♪






まいど

おかんです




ぼちぼ~ち暑くなってきてますがー

なんとかエアコンかけずに頑張ってますよ

知る人ぞ知る大・大・大・大汗かきのおかんなので

かなりキツイですが^^;

こんだけ汗かいたら、さぞ痩せるんじゃ?と思われがちやけど

体温調整の汗にダイエット効果はありません!(キッパリ)

ほんまの話です(ToT)




そんな燃えるおかんの玄関で

今日は向学のためにカラーリングの勉強会?w


選抜メンバーに選ばれたのは

この方ーー

0602-4.jpg
肩乗りプッさまーー^m^


トリマー仲間も遊びがてら来てくれて

おかんの重い腰もあがった訳ですー

うんうん。ありがとね♪



ひなと一緒に散歩に行っても

いつもプチだけ足先が真っ黒~~なぜに?@@


今回のカラーリングの目的

1)汚れの防止(目立たないだけで汚れてるw)

2)見た目も多少はオサレ(笑)

3)カラーリング技術の向上

何事も経験あるのみ~~



まずは

しっかりブラッシングして

被毛のブロッキング
0606-1.jpg
足細っっ!!


アルミホイルと粘着タイプの包帯で

意外とうまくブロッキング出来た

ただ1人よりは2人のが助かる~


尻尾や耳みたいに

体のある部位をカラーリングするには

ブロッキングもしやすいけど

足先は結構面倒な感じww

それに

どこまでカラー剤を塗れば

どれくらい見えるか?

経験値が低いのでイメージがつかめないww


0606-2.jpg
足先と尻尾にカラー剤をぬりぬり

そしてラップ巻き巻き


これもお皿に出したカラー剤の補充や

ラップの用意とか

人手があるとめっちゃ助かりました


ちょっと足先はカラー剤を

多めに塗ってしまった感もあったけど

約15分ドライヤーをあてて

いざシャンプーへ


カラー剤を塗ったところから流して

他に色が付かないように

またカラー剤の洗い残しがないように


0606-3.jpg
ドライ後ー

んん??

いい感じ~? 幅がなさすぎ?


シャンプー&ドライしたら

カットまでがおかんの一連の流れ。。。


ぐぐーーーっと我慢して


ここでティータイムをはさんで

トリマー仲間をお見送りー

今度は朝からゆっくり遊びに来てねぇ

もっと色んな話もしたいし(*^_^*)



昨日 買ってから

放置してた安い花のポット苗を植えて


いざー

チョキチョキ チョキチョキ


プッちゃん

長時間ありがとねー><;

こんな感じになりました♪

0606-4.jpg
外もう真っ暗やん@@;

カラーしたところに薄っすらかかってた毛は

少~しカットしてハッキリさせました

0606-5.jpg
上からみたらこんな感じ

目線によってはカラーしてるのが

わからん位かな?

なんとかイメージに近い形に

カラーが出来たっぽいですw




ワンコのカラーリングには

色んな意見があります


もちろん今回は

皮膚や被毛に優しいとされる

ペット用のカラー剤を使いましたが

連続使用や長年の継続使用は

あまりオススメできない気もします


お店勤務をしてた時も

前回のが完全に伸びて無くなってから

次のカラーリングをすることを勧められてました

部位によっては数ヶ月~1年以上インターバルが空きますね


あと一連の作業中はできれば動いて欲しくないのと

染まるまでの置き時間もテーブルで静かに待ちます

ワンちゃんに寄ってはストレスを感じるかと思います



いまのところひなたぼっこでは

カラーメニューは導入していません


1人での作業は時間がかかる事が

ワンちゃんに負担をかけてしまうと思うからです


ですがワンコのカラーに興味のある飼い主さんには

お手入れにも熱心で興味のある方が多いようにも思います


今後、部位やカラー範囲のサイズによっては

検討するかもしれませんが今のところ

あくまでもおかんの向学のためのカラーリングと

ご理解いただけるとありがたいです^^





おまけ
0606-6.jpg
お疲れプッちゃんww

子供達にあらいぐまと言われた寝姿

ちょっと色濃かったかぁ?!^^;





トリマーブログぽくない?・3・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

Comment

no subject

おかんさん、ぷっちゃん、お疲れ~っ!!
あらいぐまぷっちゃん、かわい過ぎやわ~♪
そして、すごくキレイにカラーリングできてるね!!
私も勉強会参加したいっ!!!
今度やる時は誘って~っ*゚∀゚)ノ

こないだ、どーしてもモサモサ面を見てられへんくて、仕事帰って初チョキチョキ…


それも、夏はサマーカットやし失敗してもよしで、もつれチョキチョキしてたら、お顔回りやら耳のロン毛も気になってもて…結果、娘には失笑されてカマキリやん←ゆわれてもーた゜。(p>∧<q)。゜゜



すまんレオ!!!!でも、おとなしくしてくれるから嬉しくて、ママは調子こいてハサミ片手にフリーハンドでチョキチョキとしてもーてん。耳毛なんてテクノ気味。改めて不器用な自分にトホホ



おかんとこの息子に一時でも、なれればレオも、いっつも男前でいれんのにo(´^`)oそーなのレオ男前なの←ここ重要☆




カラーリングいろハッキリして素敵♪次はヒナ…ガルル姫は無理か(;^_^A

no subject


おはようございます(*'-'*)

プッちゃん おかんさん
お疲れさま♪

うん♪可愛く出来たじゃないですか(m゜◇゜m)!!

トリマーさんとして
需要がある技術は学ぶという姿勢・・
おかんさん かっちょいい!

プッちゃん
えらいな~(u_u*)ポッ
頑張ったね❤


no subject

>マキノピオちゃん♪

ぷぷぷ^m^
足先だけハッキリとカラーが違うと
なんか変な感じやよ~~w
しかもベットの色と似てるから暗い中でみたら
足が短く見えてちょっとビックリした@@;
ダーさんは尻尾が気に入ったぽいよーw

勉強会という名のおしゃべりに大阪まで来ちゃう?^w^(笑)

no subject

>鮎ッち♪

ありゃーーw
我慢できずにやってもーた?ww
つい楽しくなってチョキチョキしすぎてまうのよね~^m^
レオも大人しくしてたんやぁ?
親孝行息子じゃの~~~~!(^^)!

プーはすぐ毛が伸びるしウェーブがごまかしに一役買うから
気にしない♪気にしな~い♪

ガル子ひな・・・
実は意外とトリミングは大人しいのだよ(*^^)v
スリッカー以外ね(笑)

no subject

>rimちゃん♪

うん。確かに疲れたかも~~(笑)
特にプチは我慢してくれてたと思う~感謝♪

向学と言ったら聞こえはいいけど
ちょっと遊び心でしてみたの^^;
カラーの実技授業がなかったので
職場でやったカラーをもっかい確認してみたくてー

カラー剤全部使いきるのは無理かもしれん~(笑)

no subject

おかんさんへ
お疲れ様m(_ _)m
キレイに染まりましたね(☆∩艸∩)
私も以前グレース@ママさんが来た時に
染めてもらったのが足先です。
しゅりは耳を染めたの。
なんかカワイイよね(☆∩艸∩)

no subject

>ミルママさん♪

カラーも上手く取り入れれば
可愛くておしゃれで
そしてー実用にも活用できそうですよね^^

ダーさんは尻尾のカラーが気に入ったようです
プチは短い尻尾をプリプリ振るので^m^

カラーリングする色によるやろケド、やっぱりクリームか?ホワイトとかの方がカラーが目立って良い感じなんかなぁ( ・_・)

ホワイトのプーちゃんは結構カラーリングしてるのみたことあるし(*^^*)

ロンみいな、レッドとかあんまり目立たないんかなぁ~(´・ω・`)

かなり手間かかるんやね>_<
トリマーさんも、ワンコも大変なんがわかりましたぁ(^^;)

no subject

>モコロンママ♪ちゃん

うーーん。
やっぱり薄いカラーの方が色が目立つって言うか
カラー剤のまま色が出やすいかなぁ
ロン君みたいにレッドの子に赤とか入れるとキレイだよー♪

手間はかからんって言うたらウソになるけど
もうちょっと慣れて段取りよくすれば
時間は短縮できると思う^^;
でもカラーしてるワンちゃんって
おしゃれ上級者って感じしない~?^m^
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
