
Category : スポンサー広告

シャンプー講座(おかん流)長文

Category : トリミング
やったーー!2連休ー
ゴロゴロ家事にいそしむおかんです
どーも。



今月はサロンド玄関もないしー
愛犬カットも・・・ちょっとお疲れ

講座とかええもんちゃうけど
ちょっと自分のやり方を
振り返ってシャンプーの再確認~
ネットのわん友にも♪


【用意するもの】
・スリッカー
・コーム
・シャンプー
・リンス
・タオル
・ドライヤー
・綿棒

・それと愛犬ww


【シャンプー前に】
・しっかりブラッシング
  スリッカーやコームを使ってしっかり根元からとく
  毛を少しずつ分けると根元からとき易い
  もつれてる時は毛先から無理ないように
  各部位の端からとくとワンちゃんが痛くなりにくい
  (例:足なら足先→足首→太もも 名称は人間用)
  しっかりブラシするけど皮膚は傷つけないように
  
★おかん流わんポイント★
 スリッカーを自分の腕にあててみてー
 痛くないか確認できるよん


・シャンプー後にドライヤーをかける場所の準備
  シャンプー後に慌てないように意外と忘れるw

ではー
いざ愛犬を連れて
シャンプー会場へGOGO!


【シャンプー手順】
・わんちゃんの体をお尻の方からしっかり濡らす
  シャワーヘッドを体につけてかける 温度は35~37度
  (早く濡れるしシャワーの音も消えて怖がりにくい^^)

★おかん流わんポイント★
 シャワーする時 足裏にもかけちゃおー!
 肉球の間の汚れやゴミや小石が落ちることもb


・肛門しぼりー
  肛門のすぐ下の左右に袋 確認できればたまってる証拠
  肛門に近かったり 体の奥だったり
  (状態は色々 白・黒・灰・黄・茶・緑 どろどろ・サラサラ・粘土)
  力任せにせんようにマッサージして押し出す感じ
  覗き込んでしぼってたら顔にかかるー気ぃつけて←経験者@@;超クサイ
  出たらシャワーで流す

・シャンプー
  希釈タイプは指定通りに薄めて使用
  汚れてるところからシャンプー
  (私は肛門→尻尾→後肢→前肢→体→耳→顔)
  しっかり泡立てて洗う 泡で汚れが浮き出るから
  ゴシゴシしすぎるともつれの原因要注意
  見えないところこそしっかり洗う(足裏・脇の下・耳の付け根etc)
  目ヤニは濡れるとふやけて取り易い
  なるべく目にシャンプー剤が入らないように

★おかん流わんポイント★
 耳の内側や耳ふちは汚れや皮脂がたまりやすいので
 長毛でも耳ふちを探してしっかりシャンプー


【すすぎ】
  シャンプー剤が残らないようにしっかり
  すすぎは顔からシャワー
  (怖がる子は蛇口から静かにかけるか スポンジを濡らして使うのがオススメ)
  鼻に入らないよう頭の上からシャワーで目も洗い流す


【リンス】
  パサついてるとこをメインに体全体に馴染ませる
  適当なタイミングで完全に洗い流す
  汚れや皮脂が落としきれてなかったり リンスが残ってると乾きにくいし不衛生 


【ドライヤー】
  タオルで水気をふき取る(私はコレだとフェイスタオル1枚で済むから好きー)
  特に足先は水気が多いのでしっかりと拭く
  基本的にはどこから乾かしてもOK 
  (最近の私は 体→頭→顔→お尻→後肢→尻尾→前肢→耳 が多いかな?)      
  ドライヤーの風の当て方に注意してスリッカーをかけながら乾かす
  短い毛の部分が先に乾いてしまいやすい
  熱で乾かすというより風で乾かすイメージ
  必ず!根元から乾いて毛が伸びてから次の場所へ移動する
  目にスリッカーが入りそうで怖かったらコームでb

★おかん流わんポイント★
スリッカーは全面を使うと皮膚を痛めやすいので
スリッカーの先(持ち手より遠い方)を使うイメージで
CAT798TF.jpg
持ち方はこんな感じー
シールの貼ってある辺りから左側をよく使う


【耳そうじ】
 水が耳に入ってるので綿棒で優しく拭く


【片付け】
 次回のためにも道具類の消毒を
 特にコーム・スリッカーはエタノール等のアルコールで



簡単に書いたつもりでこの長文^^;

このやり方が正解ってわけじゃないから
愛情もってワンちゃんとのシャンプーを
楽しんでみたらいいかな~と思う


とにかく勝負は最初のブラッシング

これが出来てないと
もつれがもつれを呼んでマルガリータ@@(丸刈り)
なんてことにもなりかねん  

ちょっとでも自信のない人は
遠慮なくサロンへ行こうー

カットコース

シャンプーコース(場合によって部分カット)

これを1ヶ月おきに出しても
十分それなりに美しくおれるから^^


ふぅ
更新するのめっちゃ時間かかったぜぇーーww




お役に立てたらええんやけどー
ポチよろしく^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



Comment

e-78v-288超参考になりましたーv-286

いつもブラッシングせずお風呂でしたが、これからは最初にブラッシングしてあげよーって思いましたe-251

おかんさんありがとー

のちちゃん♪
参考になって良かったわぁ^^

ブラッシングは犬とのコミュニケーションになるし
皮膚の異常や体の異変にもいち早く気がつくし
血行が良くなって健康にもいいし
いいことずくめだよー^^
非公開コメント

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
