
Category : スポンサー広告

お散歩トレーニング参加してきました

Category : お散歩会 社会化
週末からちょっと留守にするので

ネタが古くならないうちに思い切って

腰痛をおして(しつこいw)ブログUPです



大阪で開催されるのは3回目の

チャーリーママさんをお呼びしてのお散歩トレーニングが

10月30日に深北緑地でありました



当初予定の淀川河川敷が台風の影響で使用不可

ワンちゃんトレーニングに理解のある公園が少ないらしく

ダクママさんはじめ皆さんの尽力のお陰で開催できました

色々と本当にありがとうございました!



当日は少年野球の試合やら

かなりの出店数だったフリマ開催と

イベント盛りだくさんで駐車場が満杯@@;

やっとこ公園に入れたら開催場所までフリマの通り抜けーー


実は ガル子 ひなは

初めての場所、人ごみは平気なのですよ

っていうか 怖くて馬車馬のごとく?

視野を遮断するのか反応しません

なのでそこにいるワンちゃんにも見向きもしません


普段の散歩でもそうですが

少し早歩きで掛け声(はい、はい、はい とか いこ、いこ、いこ等)を

リズミカルに言いながら歩くと

意外とすんなりわき目もふらずタッタカと付いて来てくれます




13-1027-1.jpg



はじめましての方もいらっしゃたりしたけれど

自己(ワン)紹介のあとは

公園内をお散歩しながら

それぞれに課題を持ってワンちゃんと向き合います



どちらかといえば屋外よりも屋内(特に家)での

吠えに少し困っていることを相談すると

いかにひなをおかんに集中させるかを

チャーリーママさんにアドバイスを頂き

やってみるもほぼ撃沈( ;∀;)

大きな課題をもらいました



10時集合から2時すぎまで居たのかな?

たくさん歩いて人もワンコも満腹でした(*゚ー゚*)



kako-mNk3tveZ6Cn8v9BI.jpg
(ご覧の皆さんに失礼のないようモザイク加工)


帰って急いで洗濯物を取り込んでから

夕飯仕度していたら・・・

しっかり洗濯ベットでお休みの2ワンコでした

疲れたねぇ~~(*≧艸≦)



そして

翌日の朝 歯みがきの時に膝に乗せた時

心なしかいつもより抵抗が少なかったかもw


13-1027-3.jpg

このムキムキでもお利口さんだぜ(笑)

まぁ、いつもグルルルゥと唸るけど

咬んだりせず歯みがきはさせてくれるんやけどね



んーーー

後半座ってられず急いで入力したので

中身のうすーい記事になってしまいましたが^^;

次回参加するまでに少しでも

みんなに良い報告ができたら嬉しいなぁ♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


大阪座学

Category : お散歩会 社会化
まいどー

おかんです




25年近く前の結婚式のビデオテープ(VHS)を

屋根裏の片づけで思い出しました

我が家のビデオもダビングの出来るデッキが

生きてるうちでよかったわぁー

画質も音質も最悪やったけど何とかDVDにダビング出来ました

ちょっとだけ観てみたら・・・バカウケ

おかんもダーさんも若くて細っ!!!!(笑)




そんな面影など微塵もないおかん夫婦も参加しますー

チャーリーママさん主催の大阪座学が8月にあります



osaka-0804.jpg



詳しくはコチラ ⇒ 「私は社会化のドックトレーナー


はじめて参加される方はブログ記事を

さかのぼって読み込んでからの方が理解しやすいかと思います


チラシをDLしてFAXするか

メールフォーム等でネットからの申し込みになります

定員があるので悩んでる方は思い切って見てください^^

リアルおかんに会えますよっと(*≧艸≦)



今日の夜は女子会に行ってきまーす♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

第1回大阪お散歩トレーニング開催♪

Category : お散歩会 社会化
本日さくっと2記事目のUPです

ネタが新鮮なうちにUPしちゃいましょ~

あ。ちゅんままさん耳が痛いかしら?(*≧艸≦)(笑)




昨日2月17日の日曜日

ついに!!憧れのチャーリーママさんをお迎えして

第1回大阪お散歩トレーニングが開催されました~!


つたないおかんのブログを見てすごく素敵な会やねぇと

お散歩会をほめてくれるワン友もいたりしてね♪

責任重大なブログ更新になってないよね?(;゚∀゚)


ブログを読み 去年は座学にも参加させてもらい

とうとうお散歩トレーニング開催に至ったわけですが

それも幹事のダクママさんや初期メンバーさんのお陰だと思います

ほんとにありがとうございます!



朝から雨の予感もなく

曇り空ではあったけれど

風のない淀川河川敷公園です


ダーさんと参加のつもりがこの時期仕事が忙しく

おかんと2ワンコだけの参加となりました

でも

いつものお散歩の様子を見てもらえるので

ちょうどいいかもと気持ちも切り替えて家を出発ー

はい。途中なんとなく迷った感も漂い30分近く遅刻での到着^^; 

ダクママさん心配かけました(涙)



駐車場からかなり遠くなかなか追いつけなかったものの

最初のご挨拶とチャーリーママさんの

お散歩トレーニングへの取り組みのポイントは

ちゃっかりそ知らぬ顔して間に合いましたよ^m^

13-0217 004

チャーリーママさんを囲んで自己紹介

嫌がるワンコ同士を挨拶させるわけではありません

あくまでも無理のない距離を保ちながら

飼い主さんとワンちゃんの紹介です



13-0217 005

写真には写ってないけれど

円の外側 遠いところから挨拶したワンちゃんも~

それでいいんですって♪

そういう些細なことでも気持ちが楽になりますね^^



基本の「き」

名前を呼んでおやつ

名前を良いものと強化してあげる

すべてはそこから始まります


リラックスしてること

普通にしていることを

良いことだと褒めてあげる

出来てるようでなかなか出来ないでしょう~?



ひなの家での様子なんかも聞いてもらい

リラックストレーニングを勧めてもらいました

屋外のお散歩会では手がかからないひなやけど

家では色々困ることも多いです


まだまだ取り組むことはたくさんあるけれど・・・

いえいえ。まだまだ取り組む余地があるってことです

まずはひなやプチにとって頼りになる

安心できる飼い主でありたいなと思いました



13-0217 006

うまうまをくれる人は大好き♪


13-0217 011

遠いところからちょうだいアピール



13-0217 013

すごいですよー

うまうまをくれる人をちゃんと覚えてます

2ヶ月くらい参加できてなかったのに@@


ってことは・・・

どんなことでもくり返せば覚えられるってことやんね

下がりつつあったモチベーションもUPUPです^^



13-0217 015

立ち話からでもヒントはいっぱい

聞いてもらえるだけでも心は軽くなりますが

おかん以外のみんなはちゃんと

楽しみながらお家でも取り組んでいますww



帰るころ身体は冷えましたが心はあったかー(*´ェ`*)

不定期ながらも定期的に開催されることに大阪お散歩トレーニング

次回までに1つでも進歩できてるおかんとひなで居たいなぁ♪


トレーニングに関する詳しいことは

チャーリーママさんのブログで⇒コチラ

お散歩会メンバーのブログも楽しみにしつつ

おかんの第1回お散歩トレーニング記事とします^^


ご一緒してくれたみなさんありがとうです~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


ってビックリ仰天!!!!

たった今!!おかんの家の前で事故がありましたー@@

若葉マークをつけた娘さんとチャリンコのお母さん

大事にはなってないようだけど・・・

雨降りの今日

みんなも安全運転に気をつけて下さいねー><;

お散歩会 11月25日

Category : お散歩会 社会化
まいどー

おかんです




連休明けの月曜日

おかん地方は1日雨降りでした

寒さもいよいよ冬本番!お元気ですか~?

友達とのランチも風邪気味らしくて延期

でも近々リベンジ予定~♪




こんな日はブログ更新DAY

連休最終日の昨日のお散歩会の様子でも(写真多めですよー)


社会化への努力とか工夫をおりまぜて

考察日記的なものが書けたらいいんやけど

そんな難しいもんはおかんに無理なので

お気楽日記ですけどねぇ~( *^皿^)


大阪マラソン開催日やったけど

おかんのとこからは心配ナッシング

大した混雑もなくいつもの公園に到着


初・日曜開催のお散歩会には

ダーさんとデートの無かった娘っちも同行(・∀・)


CANFHO9X.jpg

初参加の柴ちゃんファミリー

めっちゃお利口さんでしたー^^

(お顔が切れてごめんなさいっっ)




CA18M8KV.jpg

挨拶に来てくれたおーちゃん

警戒のあまり自分のリードにビックリ!

ぶっとぶひなの図(;´Д`)




CAIJ202C.jpg

↑↑ぶっとぶひなの横でプチが見つめてたのは・・・

カイ母さんのうまうまでしたよ(;゚∀゚)




うまうま大好き♪

でも怖い・・・・

そんなひなのコマ送り写真

CAJ24NUD.jpg
あ。あそこにうまうまがー


CAMMIEGR.jpg
1歩近づいてみた


CA9YUOS0.jpg
この距離なら安心のオスワリ


CASI9KBP.jpg
さすがに遠くてもらえな~いw


CA8SBCVD.jpg
これが限界の腰引けポーズ


1125 001
優しいダクママさんから愛の手がー


他のワンちゃんがいるのに

うまうまパワーでだいぶ近づけるようになってます

家の中のガル子っぷりからは想像もつかん逃げ腰^^;

そして先頭切って特等席を確保してたプチ姐さんが

ここんとこたそがれマイラブで(古すぎる@@;)

なんとなく遠慮しちゃってます なんでやろね?


そういえば・・・

ダクちゃんてば天敵トイプーのひなプチが

近くに行ってもガルってませんでしたよーすごいね!



結構 携帯カメラでパシャパシャ撮ったんやけど

いざ見ると驚く位のピンボケと意味不明の構図の写真ばっかり

うちの子の写真オンリーUPになってしまいました(*・艸・)


CAZQ80IT.jpg
娘っちからのご褒美

実は意外とワンコには厳しかったりする(笑)


夏に忙しかったのと暑かったのとで

ちょいとばかりお散歩もサボリ気味やったので

また色々と取り組む必要がありそうでした><;


来年のチャーリーママさんをお迎えしての散トレ(予定)

それまでに課題と取り組みを相談したり出来るよう

おかんの運動かねて頑張りますかぁ~~~(こちらも予定)

頑張りすぎると気持ちも身体も疲れるので

ぼちぼちやって行きます(*≧艸≦)


12月の参加は未定やけど

夜の会にはぜひぜひ参加したいなっと(笑)

今月もメンバーのみなさんお世話になりましたー

ありがとうございました♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

11月10日お散歩会

Category : お散歩会 社会化
まいどー

おかんです




本日調子こいて2度目の更新

明日のお天気が崩れたら

おかんのせいにしてくれていいです(・ε・`*)




忘れんうちに更新~更新~

ももちゃんのカット前に

久しぶりのお散歩会に行ってきましたー


前回は風邪で欠席したんやけど

今回はやっぱり久しぶりにダーさん同伴です♪

いやぁ

1ワンコずつリードを持って散歩できるってすんばらしぃぃーー

そりゃもうめっちゃ楽でしたわ(・∀・)


今回は用事の人や風邪の人もいたようで

いつもよりちょっとメンバー少な目やったかな?


1110 003

ワンコはウマウマをくれる人をよく知ってます

誰かがもらうとすかさずロックオン!!



1110 002

ほらw

ダーさんにかぶりつきの2ワンコ


1110 001

お昼ご飯中も

誰がこぼすか誰かくれるかよく知ってる~(笑)



ちょっとずつお散歩会でのひなのガル子さんも出始めてます

広い場所(屋外)だと物怖じして尻尾完全格納のひなだけに

自分が出始めてることを喜んでくれたりするメンバー


そしてこの間からいつもの散歩でも

少し周りの様子を見る気配が出始めてるプチの

些細な変化にも気がついてもらえたりします

みんな自分のワンコ以外にも気配り目配りで

よく見てくれています


1110 004

参加メンバーはみんな我が家のスターです★

みんなの写真を撮りきれてなかった^^;



夏の間にみんな頑張ったんやねぇ

サラちゃんや颯ちゃんなんか

目を見張るくらい成長してたよ~!


次回は日曜の開催です

新しい参加の人もいたりするんかな~

今から楽しみです♪

さてさて

小さな課題を見つけながら

今から散歩に行ってきますか(*゚ー゚*)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

プロフィール

おかん

Author:おかん
 
3人+2ワンの大阪のおかんが
玄関サロンでのワンちゃんの様子や
愛犬のこと自分のことなど
たわいない日々のことを
楽しく気ままに書いてます^^


*ひな 2009.01.03生♀
    ワン見知り
    人見知り
    怖さゆえにガル子さん

*プチ 2007.12.10生♀
    マイペース
    世渡り上手
    実は気が強い姐さん

お気に入りブログ
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
おすすめショップ&サイト
カウンター
QRコード
QR
